ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

地方民はロケテにいけないから不死デッキを組んだ

 CODE OF JOKER ver1.3 「CODE OF JOKER begiNNing」のロケテが都会では始まったそうですね。

 自分は地方の人間なのでおとなしくAP盛ったり燃やしたりしてます。

 なにやら新バージョンでは待望の着せ替え機能や某人気ブラウザゲームみたいなイラストにタッチした時のボイス追加、あとカードブーストEXなるものもあるようで。

 セガさん期待してますぜ。 今年中には遊びたいよー。

 さて、流石に赤単で全国潜るのにも飽きました()

 ベルゼチェインブロウアザゼルで相手を火祭りに上げるのは確かに楽しいけどなんというか自分がしたいのはちょっと違うかなーと。 ハンデスとか死懐石コントロールみたいな相手が攻めあぐねるようなデッキが好きな自分はどうも赤単は大味な気がしました。

というわけでなにか新しい可能性を秘めたデッキを探し求めた結果、こんなデッキが出来上がりました。

 

f:id:ArKitype:20141105191315p:plain

命名:不死バーニングwith悪魔

 個人的にはめちゃくちゃ楽しいデッキ。

 マリガンは 先攻:マコorスカルウォーカー 後攻:軽減タナトス

 ジョーカーは軍司以外なら案外どれでも行ける気がします。

 今日試してみたところ、一勝一敗でした。 勝ち試合は相手のマリガン事故もありましたがまあまずまずかと。

 このデッキの肝はなんといっても地獄のシャレコウベ

 このユニットをどのタイミングで出すかが勝敗のターニングポイント。

 理想としてはフィールドにシャレコウベが2体いること。 2体いると、焼きがメインのデッキ、特に最近見かける「綾花ブレドラ」なんかは確実に動きが止まる。

 案として輪廻転生を組み込むのを考えましたか、流石にリスキーすぎるので断念。 シャレコウベが2体いる時に発動できれば確実に相手フィールドに打撃を与えれるのでロマンはありますが…

 そしてある意味このデッキの天敵は「信玄」と「アレキサンダー」、ついでに「ドラゴンゾンビ

 【不滅】と【王の治癒力】は焼きデッキには厄介な相手ですが…

 ハデス「Lv2の子はしまっちゃおうね~」

 ドラゴンゾンビ以外は案外こいつで何とかなるし大丈夫かなー、と。 

 そしてこのデッキの隠れてないエース、エリゴールさん。

 …ハンデスデッキでもそうですけどこの人ほんとつよい。

最高でBP17000いっちゃうからライフ1で出てきたジャンヌすら殴り倒せる強さ、頼もしさMAX。

 そして場違いな気もするフィールドブレイカーベルゼブブ

 このデッキだとさらにマーヤに進化してBPを落としにいけるのがつよい。 実際今日はその流れで相手に止めをさせました。

 問題点としてはブロウ・アップへの弱さでしょうか。シャレコウベを単体で落とされたら厳しい展開に。 一騎当千の神器の採用もアリでしょうか。 しばらくはハンデス、赤単、不死バーニングの三本立てで全国対戦を頑張って行きたいと思います。

 ではこのへんで。