読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

トリガーなんてなかった、いいね?

 そういえば忍殺のアニメはトリガー制作らしいですね。 放送が楽しみです。(ステマ)

 

昨日の50の質問で新しいデッキが上手くいかないとか言っておきながら今日、なかなかおもしろいデッキができました。 

 昨日深夜テンションで組んだ魔導士デッキは見事3連敗して解体されました。 魔導士は並べてもチェインでほぼ全員爆発四散するのなんとかなりませんかね…

 

そんなワケで今日もイベントでスピム握って殴り合いの片手間に全国で魔導士を試してみたら見事にボコボコにされました。 その時の相手がラミエルや聖夜のクリスティを軸とした、相手のトリガーゾーンを空にして殴りまくるデッキでした。 あれ、なんか通称とか無いんですかね。

 とにかく魔導士のユニット並べるよりも早くラミエルに殴られて場が壊滅するのが痛かった…

 それで逆にパーツも揃ってるし、これは試してみたいと思い、見よう見まねでデッキを組んで、ちょっとアレンジをしていきなり全国出したところ……

 連勝できました。 昨日でSS10まで落ちましたけどSS8まで戻りましたよ。

……勝ったのは嬉しいけど青い成分が足りないのがこのデッキのつらいところです。

 

こちらがそのデッキ。 仮に「トリガー破壊赤緑」とでも名づけましょうか、緑に珍獣しかいないけど。

 

f:id:ArKitype:20150110005528p:plain

 

ドローソースがほぼ全部珍獣なのも相まってぱっと見珍獣にも見えかねませんねこれ…

 基本戦術は、序盤はドローしてアド稼いでオーバーライドしまくってレベル2のユニットを出しまくってトリガー割りまくって殴る、それだけ。

 

 なんというか動きもほとんど珍獣なんじゃこれ…

 

 スピムほどの速攻性は無いものの、相手フィールドを更地にする能力は魔導士や赤黄の瞬間火力に負けず劣らずだと思います。 ちなみにベルゼが2枚なのは3枚無いからです…ワンダフルパックが全然ワンダフルなものくれない…ベルゼとアテナくれ…

 

 一応DOBは調整してちょうどB(20pt)です。 Cでいいならば、ヘルハウンドを抜いてエビルシスターを入れるか、アテナを2枚入れてベルゼをもう1枚入れたいところですね…あったらの話ですが。

 

 3枚目の魔法石…?知らない子ですね…マッドシスターも足りないし引くしか無いのかなあの残念パック…

 

 デッキの話に戻りますが、マリガン基準は、

 先攻::優…マコ、サーチ珍獣、リリム、ブレイジングツイスター

             良…サーチカード、ブレイジングツイスター

          妥協…サーチカード

 後攻: 優…ラミエル、インペリアルソード、軽減要因 

  良、妥協…サーチカードたくさん

 

 後攻に関しては正直あまり分かりません。 相手が余り並べられないデッキならキリングスネークでゴリ押しも出来ますし、そこのところは臨機応変に…

  今日の試合は運良く連勝できましたが、試合中に気づいたのは

「アテナとドリアードで完全に詰む」ということです。

 あっちがアテナならこっちもアテナ、といった感じですね。 アテナ集めたいです。

 あとダークマターセレクトショップの採用も視野内ですね。 あとアザゼル。 最近見ないけどこのデッキなら普通に活躍できる。 ピンポイント除去できて継続してトリガーを割れて1CP安いリリムをとるか、出鼻からトリガー割れて面の焼きに持っていけるアザゼルか、ドリアードやアテナがやっぱりひたすら怖いですね、このデッキだと。

 神の杯なんか来たらもうどうしようもないですけど、あれはまだ一度も見てないですねぇ。

 あと全く見ないけどアレキサンダーも天敵。 この当たりを上手く除去できれば安定して勝てるかもしれない。

 もうしばらく研究して、よりよいデッキの形を目指してみます。

今回はこのへんで。 そろそろSSの続きを書かねば…

 

 

***

このブログは セガR&D1サポーターズサイト に登録されています。 もしよろしければ投票お願いします。