読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

イベントを完走したので

COJ デッキ紹介

10時頃からずっと無制限台に座ってて終わる頃には夕方の5時でした。

 今日だけで全国とイベント合わせて3000円ぐらい使った気がします……

 イベントの最終成績は40戦19勝。 5割いけなかったのが残念です。

 イベントデッキは3種類くらい変遷しました。

 最初は好きな青を使っていたのですが、どうしても10ターンかかる試合が増えて時間を取られてしまうので、さっさと終わらせるためにスピムを使って、最終的に、ラミエルや聖夜のクリスティを積んだトリガー割り赤単を使いました。

 というわけでイベントデッキを晒していきます。

まず一つ目。 ヒトミプロメテ

f:id:ArKitype:20150112204253p:plain

 

 このデッキの戦績は2勝5敗でした。

 なにが悪かったというと、とにかく遅い。 不死ならべて死懐石投げてハデス撃つかヒトミプロメテ起爆する頃にはあっちはカンナがOCするかベルゼが飛んできて、なにも出来なくされてボコボコに…というパターンが多かった。 コントロール系は抑制力は強いと思われるがやはりこの高速環境にはついていけないのだろうか…

 あと青ヒトミを3枚持ってないのが痛いです。1.2EX回しても全然出ないんですよね。

 

 2つ目は赤黄スピムです。

f:id:ArKitype:20150112204746p:plain

 

このデッキは4勝5敗。 まずまずでしたね。

 初手カンナ、マコマーヤなど強い動きはあるのですが……このデッキの欠点はもう見てわかますよね。 なぜか暴虐じゃない方のネビロスがいて(暴虐1枚しかないんです……)エンビルもいない。 人身御供もないので大型ユニットを除去できずに殴られて負ける試合が多かったです。 やっぱりスピム系統のデッキに人身御供は必須のように思えてきますね。 人身御供使わないスピムデッキってあるんでしょうか…

 

 最後はこれ。 トリガー割赤単。

f:id:ArKitype:20150112205105p:plain

 

このデッキは13勝11敗。 今日は終日これ使ってました。 一番使って、一番勝率高いですね。

 最初はマリガンは先攻時にはマコを持ってくるようにしてたんですが、やけに自分が先行の時に相手の後攻初手ターボデビルを見たので、途中からは初手はラミエルリリムを確保した上での軽減テューポーンをマリガン基準にしてました。

 相手が先攻カンナや2CPサーチカードのみでトリガーゾーンが空の時はここぞとばかりに軽減ラミエルインペリアルソードや、軽減クリスティインペリアルソード、無理をした時は軽減マコ軽減リリムで処理してました。 初手カンナはこのイベントでかなり目にした気がします。

 勿論こちらがラミエルやクリスティを出せば主旨に気がついて、相手はトリガーを並べるのですが、そこで仕事をしたのが、ハウンド→リリムの2枚割りとダークマターでした。 暴走する魔剣が使えないのはつらいところがありましたが、リリムやアザゼルのお陰で、難なくトリガーを割っていくことが出来ました。 

 一度、ドリアードを積んだ緑単と対面した時はとても厳しい試合になりました。 おそらく、相手がアテナを積んでいたら確実に負けていました。

 先日のデッキ記事でも書きましたが、この手のデッキの天敵はやはり秩序の盾ですね。 タッチリーナなども考えたのですが、流石に重すぎるということで不採用。 結局イベント戦はアテナが出ないのを祈りながらずっとプレイしていた気がします。

 トリガー割赤単を使い始めた当たりから、スターブーストを使い始め、今日の24試合でだいたい☆160は稼いだことになるのでしょうか。 正直、フェニックスニケの効果はあまり期待できるものではなさそうだったので、反攻の鷹使いを揃えてやめようかと思っていましたが……

 しかし今日ちょうど、友人がゲームセンターに来たので、ひさびさのメルブラついでにCOJに誘ったところ、Aimeを買って、データを使ったので、余っている獣デッキパーツを渡してレクチャーしていたので、その傍らでひたすらイベントをしていました。

 対戦相手の方には、たびたび遅延行為に見えかねないようなプレイングをしてたのをお詫びします。 

 

 友人の試合を見ていると下位のデッキは、やはりスターターに適当にカードを突っ込んだ形のものが多かったですね。

 一度、ヒトミプロメテと懐かしい語りのの青レベルコントロール(死懐石なしでカラスやスカルでバンバンチャンプアタックしてハデスで仕留めていくタイプ)を見ました。

 その後、友人が本格的に始めるとの事だったので、現在販売中の黄単パーツセットを勧めたところ、意気揚々と購入してくれました。 2000円でカンナ、カパエル、マネキ、人身御供がもらえるのは大きいですね これにカイムと魔法石とアリエとだっくんがいればすんなりとSランクくらいまでは行けそうな気がします。 しかし黄色は1,0のカードが優秀だこと…毘沙門とかジャッジとか…

 友人を見ていると1年半ほど前は、自分もこんな感じだったなあと少し感慨深くなりました。 

 これからもCOJをする人がこんな風に増えていったらいいなと思います。

では今回はこのへんで。 余談ですが記事やSSの感想などお聞かせください。 今後に活かしたいです。

 

 

 

 

 

***

このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。もしよろしければ、投票お願いします。