ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

先攻、後攻、使用キャラの集計をとってみた(SS10~5)

今日は友人とゲーセンに行ってJとギルティギアしてきました。 アクセルもいいけどメイも楽しいです。 溜め技が性に合ってるのでしょうか?

 

 さて、今日は土日の系39試合の集計をとってみました。 先攻後攻格差、キャラ人気などの参考になれば幸いです。 ちなみに自分のランクはSS5なのでそこのところをご留意ください。

 

まとめるとこんな感じになりました。 割合は有効数字3桁です。

使用デッキ:黄単タッチ青(黄色軸、青はサブウェポン的スタンスで運用)

使用キャラクター:京極院沙夜(冥札再臨)

全試合数:39試合                                   全勝敗数:39戦26勝13敗(勝率66.7%)

先攻試合:20試合(51.3%)                      後攻試合:19試合(48.7%)

先攻勝率:20戦12勝8敗(勝率60.0%)     後攻勝率:19試合14勝5敗(勝率73.7%)

キャラクターとデッキタイプについては最初の7試合は詳細を取っていなかったので、データが少ないです。 また、ジョーカーについては、相手が使う前に試合が終了したケースがあるため、さらにデータが少ないです。

対戦相手の使用キャラクター率 (試合数:32戦)

[左から、試合数、キャラの割合、対戦勝率、ジョーカー内訳]

仁…………3試合 [7.7%](2勝1敗)  全体5000バーン…3人 他のジョーカーなし

綾花………3試合 [7.7%](3勝0敗) 全体行動権回復…1人 単体行動圏回復…1人  他未確認

軍司………1試合 [2.6%](0勝1敗) 単体基本BP+10000…1人     

まりね……6試合 [15.4%](4勝2敗) ワンハン…3人 2枚ドロー…3人

時矢………11試合 [28.2%](9勝2敗) 2体破壊…1人 2点ダメ…3人 相手全体破壊…1人 他未確認

沙夜………6試合[15.4%](4勝2敗)  捨て札回収…5人  トリガー全破壊…1人

光平………2試合[5.2%](0勝2敗)  2体バウンス…1人 全体消滅…1人

 

対戦相手のデッキ内容 (似たタイプのデッキごとにわけてます) (集計数:32試合)

赤黄ミッドレンジ…………1試合[2.6%]

赤黄スピム…………………1試合[2.6%]

ハンデス……………………5試合[12.8%]

黄単…………………………5試合[12.8%]

トリガー割り型赤単………2試合[5.2%]

緑単…………………………2試合[5.2%]

死懐石コントロール………1試合[2.6%]

青緑…………………………1試合[2.6%]

青ヒトミプロメテ…………1試合[2.6%]

黄緑(巨人軸)………………1試合[5.2%]

黄緑(戦士軸)………………1試合[2.6%]

昆虫…………………………2試合[5.2%]

赤ヒトミデメテル…………2試合[5.2%]

侍……………………………2試合[5.2%]

珍獣…………………………1試合[2.6%]

海洋…………………………1試合[2.6%]

トリコン……………………1試合[2.6%]

機械…………………………1試合[2.6%]

五右衛門ワンショット……1試合[2.6%]

 

こんなかんじでした…最初はグラフつくろうと思ったんですが集計するだけで力尽きました…

しかし40戦もするとこんな多種多様なデッキが来るんですね…中にはとんでもない組み合わせのデッキが出てきたりして手も足もでずに負けたこともありました…

 SSの下位~中位という環境のせいか、基本が統一されつつも妙にオリジナリティのあるデッキも散見されました。 しかしうすしお、お前は一度も見なかったな…他の3人は少なくとも1回は見たぞ…ちなみに自分のデッキにはDOB調整用にうすしおもといイザナギさんが投入されています。 まず仕事しませんけどね。

 今回、二日間同じデッキを使用してみて、やはり数をこなすとデッキの使い方も段々とわかるようになってきました。 3連敗したから別のデッキを使おう、ではなくせめて

10試合はこなそう、という気概が大事なのかもしれません。 負けてもそれを糧により良いデッキが完成すれば燃えた分のAPも返上できるでしょう。

 中途半端なランクの自分が言うのもアレですが、根気強くプレイするのが上達の第一歩だとこの休日を通して感じました。

今回はこのへんで。

SSはネタが上手くまとまらなかった…すみません。

それと、テストなのでしばらくJから離れます。 今回の40戦近い対戦もテスト前のJ納めみたいな感じでした。 ではまた。

 

 

 

***

このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。 もしよろしければ、投票お願いします。