ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

イベントを7割すすめたので簡単な感想とデッキ晒し

イベント楽しいです。 後攻でも結構勝てます。

今日は研究のついでにゲーセンに寄れたのでWLWをちょろっと遊んだあとにイベント戦をプレイ。 DOB更新に全く気づかずやってました。

 ブーストは使わずに17戦やって現在11勝6敗で勝率は約64.7%。 SSランクの上の方をウロウロしている自分としては上々の出来です。 最終的には7割を目指していきたいところ。

   1戦だけ全国で試したところ、なんとか勝てました。  というわけでデッキ晒し。

f:id:ArKitype:20150305215519p:plain

 べつに名付ける必要は特に無いんですけどあえて名付けるなら「赤青悪魔 ~ジャンプ―と不死を添えて~」

 レストランのメニュー名ってなんか添えてる奴多いですよね。

 ジョーカーは途中から育成目的で綾花に切り替えました。 ヘヴンズドライブがハマるとつよい。

 イベントでは2戦だけ機械を試したので実際このデッキで戦ったのは15戦。 内10勝なので勝率66%ですね。 今回はやけに調子がいいです。

 みんな大好き《蝿魔王ベルゼブブ》が3枚無いのはもはや仕様。 アクティスはRPばっかり持ってくるし1.2引いてもアザゼルと4精霊ばっかりです。 悲しい。

 なぜか暴ネビは3枚揃ってるんですけどCPとの折り合いを考えるとやはり重いので2枚。 あとはユニットは基本3積みですね。

 使ってみて基本的な回し方がつかめてきました。

 まずマリガンは先行はサーチャー、出来れば《風紀委員マコ》と《威圧》キープ。 出来なければ《ヴァイパー》、《デビルウィンナー》、《バンシー》。

 後攻もサーチャーキープ。 望まくばタコと《裁きのマーヤ》。

 今回のイベントは後攻の初期CPが3という恩恵もあって後攻初手タコマーヤを軽減なしで打てるのは大きいと思います。

 《ヴァイパー》は実質2コス5000みたいな扱いですね。 多分1年ぶりに使ったと思います。後半で撃つと落とされたマーヤやベルゼを拾ってくれる優秀な子です。

 《エリゴール》さんはマーヤが隣にいるとBP9000なのがおいしい。 セコンドがプリムラなら8000。 いずれも《キャプテン・キッド》の効果範囲ですが、今日は幸いにも出くわすことはありませんでした。 こういうときは強いですね。

 禁じられた召喚術は悪魔を主体にしたデッキなのでマコがベルゼを引いてこないことも考えて3積み。 威圧を使って戦闘勝利からの第二効果の発動も結構狙えるのでありがたいです。

 ジャンプーは《アテナ》や《信玄》などの焼きで対処できないカードの対策として採用。 スポット採用なこともあり腐る場面も多いですが、輝く場面も多いです。 アヴァロン勢だと一番活躍してるんじゃないでしょうかこの珍獣。

 後、他のデッキで見られないカードといえば《プリムラ》ですね。 気づけば4pt。 結構可愛いのになぁ。 ヴァイパーを6000ラインに押し上げるほか、カウンタークロックを内蔵しているので《冥王ハデス》で一掃するときには便利です。

 実際に試合で合ったのは、5ターン目相手のターン。こちら後攻で盤面はプリムラ2体とマーヤ。 相手が《デーメーテール》と《ブラックバニー》と《軍神・アテナ》。 こちらのトリガーが空なので相手のアテナがアタック。 これを受けてカウンタークロック発動。デメテルとアテナを Lv2に。 相手がターンを渡してこちらの5ターン目。 6CPなので手札のバンシー召喚からのハデスサーチ。 続けざまにハデス召喚で相手の盤面はデメテルのみ。 この後はベルゼとネビロスの連打で勝つことが出来ました。

 まあ別の試合では緑単相手で、カウンタークロック使って相手全員Lv2にしたら《整理整頓》使われてあえなく爆死したんですが。

 地味にネビロスを実戦投入したのも初めてかもしれません。  スピム持ちであのサイズは強いですねやはり。 最近は秩序の盾の活躍も合ってあまり目立ってない印象でしたが。 

 このデッキで相手してると辛いのはやはり《ミューズ》、それと《ゴーレム》でしょうか。 ゴーレムは自壊効果があるのでチャンプアタックなどで処理することが可能ですが、ミューズはLv2にしてハデスで破壊しても、大概次のミューズを運んでくるので非常に厄介です。 一度、ベルゼを打ったら1/2の確率でミューズ二人に効果直撃で悲しみにくれてました。

 《封殺の死懐石》の採用も考えましたが、ユニット数のバランスを考え、スルー。

 やはりネックは3CP6000のカードの不在でしょうか。 エリゴールのお陰で何とかなった場面もありましたが、エリゴールだけではいささか心配です。 明日もイベントできれば今度は《デモンズハンター》、もしくは《フルーレティ》を採用してみようと思います。

 星は77までたまったので、後は微調整しつつノルマ達成して全国に戻りたいです。

 では今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。 

投票よろしくお願いします。