ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

イベントとかPRとか魔導士の話、ついでにWlWの話

 新しいイベントが木曜日から始まりますね。 なにやら今回は6ターン目以降もCPが増える仕様らしいですね。 そして今回は進化ユニットは禁止。 自殺デッキはなりを潜めそうです。

 そして明日の24日に、EXブースト限定の新PRカードが追加されるようで。詳細は公式の方を参照してください。

TOPICS|CODE OF JOKER

 なにやら今回はインターセプトとユニットらしく、限定PRにインターセプトカードと通常ユニットは今までなかったことに今さら気づきました。

 どちらも癖がとてもつよいカードです。 でも緑のヘカテーは可愛いし効果も並べるデッキには対処できそうでいいと思います。 あと魔導士とシナジーあるのがいいですね。

 魔導士といえば、今回のイベントの最終報酬は、赤いニュクス。 MoA本選出場を決めたあの人が喜びそうなカードですが、どうも効果は癖が強いですね。 色が赤なのもあって今までの魔導士とは違うデッキ構築が求められそうです。

  話は変わりますが、現状のCOJ、ずいぶんと"天下"が続いてる気がします。 三日天下という名前が完全にミスマッチですね。 とは言っても、三日天下の効果が非常に影響力があるのは事実。 自分も、魔導士デッキで採用しています。

 最近勝率もそこそこ高いのでここに置いておきます。

f:id:ArKitype:20150323205614p:plain

 

2年近くCOJやってJラン踏めないSS2が頭絞って考えた結果これに落ち着きました。

多分6割近く勝ってると思います。 最近集計をとってないので曖昧なのは悪しからず。

 最初はグレイスウルフィン入れてたりしてましたが、魔導の書で安定して高ダメージを叩き込むことを考えると、こうなりました。 ポセイドンさんはもうDOB関係なしで青いデッキには割と入ってます。 「元気なジジイ」って感じで結構好きですよ。 書を回収してくれますし。 大概軽減行きですが。

 そして、このデッキでは先述の通り三日天下を採用。 魔導の書サーチ目的で突っ込んだロキが、BP11000の化け物になって君臨します。カイムもBP8000になって初期カードの貫禄バッチリです。  

 ただ、無闇矢鱈と撃つのは禁物です。 カンナで殴った後に三日天下発動して、カンナが起き上がれなくなったりと、割りと大惨事になることも。 もう少しカウンタークロック持ち増やしてもいい気がするんですけど、殴られないと発動しないので、毎ターン発動できるヘカテーを採用しています。 関係無いですけどヘカテーって聞くと無条件で某ラノベシュドナイが出てきます。 あの人俺のヘカテーって作中何回言ってたでしょうか… 電撃FCにヘカテー出ないかな。 せめてバル・マスケ1人くらいほしいですね。

 閑話休題

 この魔導デッキ、それこそ緑単とかに出くわすと、相当困ったことになりますが、三日天下侍は、相手してて五分五分だと体感してます。 侍が多いな、と感じる日はセレクトショップを弱者の回廊に変えてたりすると、結構刺さります。   

 あと地味に気に入ってるのがアメノホアカリクシナダと結構迷ったのですが、折角追加されたばかりの新カードなので、ということでご祝儀的な感じの採用だったのですが、案外仕事します。 第二効果は余り見ませんが…   三日天下を使うことを考えるとやはりクシナダのほうが良さそうです。

  ……ところで肉焼き係ピクシーの第二効果ってみんな忘れてません? あれ、地味にチェインフレイムなんですね……

 赤ニュクス実装の暁には採用されるかもしれません。 

 

 再び話は代わって今度はワンダーランドウォーズについて。

 ガッツリはまってます。 お金の消費が半端ないですけどそれに見合った面白さはありますよやっぱり。 今までやったこと無いタイプのゲームなのもありますが。

 キャラクター、音楽、ゲームシステム。 どれも斬新でいいですね。 ああこれ一月ほど前にも言った気がするけどやっぱりいいものです。

 最近ようやくCランクに上がることが出来て、スキルやアシストもおおかた揃ってきました。 近頃はミクサとピーターをメインに使ってます。 そろそろフックにも浮気したい。

 3/19にアップデートがあり、所々にバランス調整がなされましたが、結構変化ありますね。 がっつり下方修正を食らったサンドリヨンがめっきり減ったアオリを受けてファイターがチームにいない試合もちらほら。 ピーターではレーンを押し上げるのが苦手なので、やはりファイターは必要ですね。 修正食らってもそこまで弱くなった印象は個人的にはしませんが。 

 現状の環境でアタッカーでレーンを任されることを考えるとミクサでMPを盛ったデッキ構成もしてみたいところ。  皆さんマッチングしたらよろしくお願いします。 多分ピーター、ミクサ、フックで出くわすと思います。

 そろそろ新しいキャストが欲しいところですが、3/25に放送予定のニコ生ではなにか発表があってほしいものです。 月イチ追加とか公式が言ってた覚えがあるので流石に来ると思うのですが。

 なんにせよワンダーランドウォーズが稼働して以来、ゲームセンターに足を運ぶのが楽しいです。 元から楽しいですけどもっと楽しいです。

 比例して財布が寂しくなりますが、アルバイトとかで補いたいです。どうやら学校の方も、ぎりぎりで進級できたらしく、一安心です。

 新年度になっても楽しくゲームセンターで遊びたいです。 勉強もしなくちゃいけませんが。

 

みなさんも4月から環境が大きく変わったりする方も多いと思います。

環境が変わっても、みなさんが楽しくゲームを遊べることを祈りつつ、今回はこのへんで。

 

 

 

 

***

 このブログはセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。

 投票よろしくお願いします。