ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

残金1500円也

やべぇよ、やべぇよ…

 先週、ほどほどにーとか言ってたのに気づいたら財布の中が100円玉15枚しか無い。

 ちなみに先週の記事から今日までで8,000円がゲーセンに消えました。

 チュウニズムとWLWとDIVAで6000円、e-Passのチャージに1000円、COJのイベントに1000円ってかんじでした。

 そして、COJのムック本が2000円と地味に値が張ってたので結局のところ1万円が1週間で消えてしまいました。

 こんな状態なのにWlWは完走まで最低でも1万円はかかるタイガーリリーイベントが始まるし、COJは19日から第3回アルカナカップの予選イベント。

 正直戦う前に経済的に詰んでますね…

 一応20日になればちょっと少ないけどバイト代が入るので、まあそのお金でCOJのイベントは完走できそうですが、WlWの方は厳しいでしょうね……

 うーん、タイガーリリー、見た目も可愛いし登場ボイスも「うーららー!」とか言ってて地味にセガキャラの名前を叫びながらでてくるとかすごく好感のあるソウルカードなだけに悔しい。 

 とりあえず1枚ぐらいは取れそうなのでそこで妥協するしかありませんね… 

 

 さて、肝心なのはCOJの方。 なにやら今回のレギュレーションは「DOB:A以上、オリジナリティポイント4pt以上のカード仕様禁止」 

そして、栄えあるあるかなカップの地方予選への参加条件が「星を250個以上獲得した上で、勝率50%オーバー」とのこと。詳しくは公式へ。

TOPICS|CODE OF JOKER

しかし、DOBがA以上でなおかつ4ptカードが使えないとなると、全体的にデッキパワーは落ちざるを得ない印象。  逆に1-2pt帯でシナジー効果を持つカードが多いデッキはデッキパワーを落とさずにA突入が可能。

で、ちょっとDOBが1-2ptのカードが多い種族やシナジーを持つカードを見ると、ダントツに多いのが「戦士」。 そこに、「悪魔」、「魔導士」、「精霊」あたりが追随するような感じ。 つまり一番デッキ構築が「楽そう」なのは戦士ということになるが、戦士は横に並べるデッキ、つまり現状のインドラやシヴァには大きく影響を受け易いことになる。  特にツクヨミからのシヴァなどは粛清の聖騎士の効果を打ち消された状況からバーンダメージが入るので、そこからマーヤを重ねられたり、レイニーフレイムを撃たれたりすると、どうしようも無くなってしまいそうなのが怖い。

 

まあもしもの話をしてもしようがないので戦士デッキも選択肢の1つとしては残るだろう。 軍司のJOKERがターミネイトオーダーとして強化された今なら、そこまでの逆風では無いとも言える。

 さて、では逆に現状のDOB環境で4ptカードを使わずにAデッキが構築出来そうなデッキを考えてみます。 ここで、

COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER デッキシミュレータ

のシミュレータが大活躍する。 公式にはないDOBでのカードソートが出来るからだ。 もうトマシーナさん (トマシーナ (@thomasina_coj) | Twitter) には足を向けて寝れませんね。

 

今回、ちょいと回線の調子が悪いのでテキストデータでデッキ(紙束)を紹介します。

 

魔導士:ちょっとキツイどころかすごくキツイ。人身御供1発でも食らったらヤバイ。

■キャラクター
御巫 綾花(ヘヴンズドライブ)

■ユニット(30枚:内進化0枚)
ラッシュビートルx2
安穏のアリエスx3
暁姫ニュクスx3
カイムx3
白夜刀のカンナx3
アメノホアカリx3
見習い魔導士リーナx3
マッドシスターx3
アルシエルx2
クシナダヒメx3
緑湖のアイリスx2

■トリガー(5枚)
新品の鎧x2
魔導士の館x3

インターセプト(5枚)
神の杯x1
絶対者の理x1
魔導の書x3

DOBは40ジャスト。 とにかく並べて書を撃つしかない。 キツイ。

インドラが逆風すぎて負ける未来しか見れない。

 

黄単: メフィストと呪縛ぶん投げるデッキ

■キャラクター
御巫 綾花(ヘヴンズドライブ)

■ユニット(27枚:内進化3枚)
カイムx3
カパエルx3
ストライクナースx3
聖天使ニケx3
断罪のメフィストx3
エンジェルビルダーx2
マルドゥークx3
トリックメイジx3
アークウイングx3
ヴァイオレットx1

■トリガー(7枚)
新品の鎧x2
マネーゲームx2
無限の魔法石x2
人の業x1

インターセプト(6枚)
ジャッジメントx1
玉璽x1
創造神の涙x3
びっくりクッキングx1

 

ほとんどワンショットデッキ…なのだろうか。 これもDOBは40ジャスト。

序盤からメフィストをだして、3点ダメージをもらってこちらも殴る。

 ライフ3になれば創造神の涙が1コスで2体タップと非常にコスパのよろしいことになる。 最悪、メフィスト連打でライフ1にしてオワタ式、なんて戦法はさすがにまずいだろうか。 ともかく、早い段階でライフを3以下にして、積極的に相手を寝かせてCPに余裕があればマルドゥークで積極的に呪縛を掛けていこう。 不屈持ちが来たらドギツイのでそこが課題。 停滞の楽園を入れてメフィストを更に連打できるようにするとか…? 難しい。

 

忍者:よくよく考えたらA安定の定番だった

■キャラクター
御巫 綾花(ブレイブシールド)

■ユニット(28枚:内進化2枚)
風魔小太郎x3
春忍の桃花x2
カイムx3
獣忍狼牙x3
雪忍の六花x3
宿怨のプロメテウスx3
闇神・ツクヨミx2
ブロックナイトx3
ケロルド・ハンゾウx3
クロウテングx3

■トリガー(6枚)
無限の魔法石x2
伝説の奇術師x1
密偵x3

インターセプト(6枚)
神の杯x1
鎮静剤x1
セレクトショップx1
スピード違反x1
鏡の盾x2

 

奇術師を3枚持ってないので鏡の盾で代用。 黄昏の奇術師でもいいかもしれない。

いつもどおりの忍者ムーブができれば勝てるはず…ツクヨミユグドラシル対策です、ヴィシュヌなんかにも効く インドラがキツイ。 このゲーム早く神の宣告実装されないかな…ライフ3ダメとかでもいいから。

 弱肉強食が怖いのでセレクトショップを1枚投入。 

スピード違反はジャッジメント対策に。

 

不死(コウベチェイン):正直時代遅れ感は否めない

 

■キャラクター
黒野 時矢(インペリアルクルセイド)

■ユニット(27枚:内進化5枚)
デビルウィンナーx3
裁きのマーヤx1
地獄のシャレコウベx3
原初神ガイアx1
冥王ハデスx2
ヘカテーx3
ドラグーン・レイアx2
タナトスx3
ロキx2
バンシーx3
空色のコルフェx3
闇神・ツクヨミx1

■トリガー(5枚)
死神のランプx2
クローン生成x3

インターセプト(8枚)
チェインフレイムx1
災厄の火蜂x1
神剣フラガラッハx1
封札の死壊石x2
絶対零度x1
セコンドx2

 

このタイプは正直もうキツイかもしれない。 個人的に好きなデッキタイプなので一応載せておいてみたり。 

 

戦士:王 道 を 往 く 

■ユニット(27枚:内進化0枚)
パズズx2
カパエルx3
神人ヤマトタケルx3
ソードダンサーx3
粛清の聖騎士x3
ロイヤルソルジャーx3
ブロックナイトx3
デーメーテールx3
リザードナイトx3
統制者ヴィシュヌx1

■トリガー(8枚)
無限の魔法石x2
人の業x1
戦場の誓いx3
亡霊を喚ぶ街x2

インターセプト(5枚)
ジャッジメントx1
グループ・オペレーションx2
バーンカウンターx2

 

王道を往くとか言っておきながらばっちりパズズバーン搭載。

 だってBP頭おかしいことなるし…並んでれば5ダメほぼ確定できるし…ならんでれば… 

 毘沙門とかが来ないことを祈るしか無いですね。

 

まあ簡単に組めたのはこんなところでしょうか。 個人的にはメフィスト黄単がオススメです。  これ意外にも組めそうなのは沢山ありそうなので、これからもいろいろ試行錯誤したいと思います。

 

皆さん、キング、目指しましょう。 僕も富山で頑張ります。

……流石にメインのプレイヤーネームが痛すぎる(ウィッチは俺のヨメ)なのでArKitypeで登録されてるサブカで出るか悩ましい…もし全国にいけても「1P側、ウィッチは俺のヨメ!」とか言われるの最悪でしょ…皮算用だけどさ。

なんにせよ、僕はこれから夏休みなので、お金さえアレばイベントの達成は出来そうです。勝率50%目指します。 

 

 

 

それと衝撃の事実が地味に判明していたり。