ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

シヴァ難民の方へ・

 どうも、今日は全国対戦で僕の公開したイベント用デッキそのままとマッチして驚かされました。 記事でも書いたけど勝率を気にしないこと前提で書いてるのでそこはご留意ください…。

 さて、イベント用ミッションはまだ解禁されてないのでとりあえずトリガーを割りやすいデッキを5分で作ってみたところまさかの3連勝でした。 引きが良かったのもありますが。 まだ未完成なのでデッキ公開はまたのちほど…

 

さて、今僕が地味に今のJで気になっているというかもう散々ツイッターのCOJ界隈では言われていることなんですが、

「《破壊少女シヴァ》が《蠅魔王ベルゼブブ》を超える虹色ユニットすぎてヤバイ」

ということです。

 実際、ここ数日COJをしていると、シヴァを召喚されることが3試合に1回はほぼ必ずあります。 

 一番すさまじい時は

自分:シヴァで相手盤面リセット してロキ召喚。

相手:シヴァからの軽減lv2マーヤ、ブロウ・アップでこちらの盤面更地。

自分:シヴァベルゼで更地。

相手:ベルゼで更地。

自分:ベルゼで更地。

相手:カッパ軽減lv2毘沙門

自分:バンシーハデス

相手:シヴァベルゼ

自分:冥札でシヴァ2枚回収 手札の1枚とOCさせてOCシヴァで更地 さらにキャタピワラシからのツクヨミで合わせて2点とってK.O

 

ほぼ毎ターンシヴァかベルゼを撃ちあうというドンパチ具合いを繰り広げたこともあました。 この時、相手のデッキは赤黄で僕は赤青でした。

 

まあ要するにシヴァの汎用性が凄まじく高いってことですね。

 

まあ昔話をするとベルゼ全盛期の時は1.2がカード枚数100枚なのと秩序の盾が存在しないのもあってメフィスト光明修正後はゾンビの如くベルゼ難民が出現してたので(僕自身もそうでした)、まだ今のほうが状況的には良いほうなのかもしれませんが。

さらに、、1.2、1.2EX時代について付け足すと、あの頃ははアザゼルがトリガー2枚割っていく天使の皮を被った悪魔じみた行為をしてたので、それも相まってランカーのデッキもほぼ赤黄一色(凡例:第2回アルカナカップ)だったのであの頃は某掲示板もCOJトレードタグも 求)ベルゼブブ で染まっていたので、今の環境はまさにあの頃を髣髴とさせるシヴァの需要過多です。

 

現状、シヴァは2コスで自身以外に2000~5000のダメージをぶつけれる、破格のユニットです。

ベルゼで返せない不利盤面をシヴァなら1枚でひっくり返すことができます。

逆を返せばシヴァを3積みできればどんなデッキも盤面解決力が上昇するということです。

 僕はシヴァの強さに関しては強すぎ修正しろとは思いませんが、多数のシヴァ難民が存在しているのも事実だと認識しています。

 

 

ただ、シヴァがあるだけで多数のデッキに活路が見いだせたのもまたシヴァが導いたCOJの道の1つだと僕は考えています。

 

シヴァが虹色ユニットと言われるのは、再三繰り返している、その汎用性の高さです。

 だからこそ、僕は今シヴァが手元に揃ってない方には是非1.4にクレジットを突っ込んでシヴァを狙って下さい。

 もう使えるお金が無い、というひとは、頑張ってお金を用意しましょう。

 僕はCOJでパックを買うのとワンダーランドウォーズを定期的にプレイするためにバイトでお金を稼いでいます。

 好きなカードゲームなら、それくらいできると僕は思います。

 COJにはトレードという、若干不便ながらも実用的なシステムがあります。 シヴァが欲しいのなら、所有のSRを引き払って手に入れるのも手段のひとつです。(そもそもトレードでシヴァ放出がまずないのが難点ですのでこれは現状死に手段ですが。)

 

 勿論COJ以上の優先度のモノがある人は沢山いるでしょう。

 でしたら、そればっかりはシヴァを諦めるしか無いと思います。 しかし、先ほど述べたことと矛盾するようですが、シヴァが無くてもCOJで勝つことは出来ます。

すくなくともアレキサンダー、ドリアード、ミューズ。 これらのユニットはシヴァのダメージを受けませんし、ロキはシヴァだけなら耐え切れるBPを持っています。

シヴァが強いといっても、シヴァがあればJランク余裕、というわけではないことにご留意下さい。

 シヴァがないならCOJやめろ、というわけではありません。 シヴァに耐えれる構築をしよう、ということです。 

中にはシヴァに耐えれる構築をすると、好きなカードが使えない、なんて人もいると思います。

 しかし、それはどうしようもないとしかいえません。 僕も1.2の頃にはベルゼに耐え切れるデッキを作る為、泣く泣く当時大好きだったフィフティニーをデッキから外しました。 

 勝利をつかむためには割り切ることも大事です。

 

 

長々と駄文を描きましたが、最後にまとめると、

・シヴァが無いなら出るまでパック回す。

・金が無い、別の優先度が高いならシヴァに耐えれるデッキを作ろう。

・シヴァが余ってる人を頑張って見つけてトレードしよう。(現状キツイ)

・好きなカードと勝てるデッキは割り切ろう。

 

下手くそプレイングな僕でもシヴァを使うようになってからそこそこ勝率がよくなったのでやっぱりシヴァは持ってたほうが良いと思います。