ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

念願の赤パネル

🃏 成し遂げた…

COJ3年目にしてようやくJ4到達しました。 そして初めて10連勝達成しました。

f:id:ArKitype:20150913211513p:plain 

最初はまあセガってだけで飛びついて始めたんで大分テキトーなプレイヤーネームにしたんですけどまさかここまでやり続けることになるとは…今でもCOJとWlWのプレイ時間は2:1くらいです。

 今日はJ4踏んでその後はずっとトレード相手の方とこれまでのJを振り返りつつ2時間くらいデッキの話で盛り上がってたのでAPはJ4の最底辺です。 最弱のJランカーってことになるんでしょうか。 

 ヘタしたら明日やってSS1に叩き落とされるかもしれませんしね。

 とにかく今日はJ踏めた嬉しさに身を震わせつついままでのJライフをちょっと振り返ってみようかと思います。

 

🃏 僕のCOJの軌跡

 富山でJが稼働したのは最速から1週間遅れて2013年7月17日。 ともだちと新作アケゲが来るということで学校終わってまっすぐゲーセンに行った覚えがあります。

 そんで、僕は当時DIVAやmaimai、エクバばかりやってたんでまあそんなにやりこむことも無いだろうと当時友達と対戦しまくってたぷよぷよのウィッチ好きが昂じてたのも相まってこんな痛々しいプレイヤーネームをつけたわけです。 プレイヤーネームの痛さならモモベリアデビルークさんよりもヤバイとおもいます。

  まあ最初は1プレイ150円なのもあってそんなにカードも変えませんでした。 なんとかかんとかカードをかき集めて追い風毘沙門みたいなデッキを作ってました。 友達が追い風ベリアルでそっちのほうが1ターン早くできるから羨ましかったけなあ。

 あの頃はジークフリートはジークさんとか言われてSR最弱ユニットとか言われてたなあ…まずOCしなかったし……今はもう見る影ないとか言わないであげて。

 1.0の頃はSRユニットやジョーカー発動のムービーが10秒以上あって結構気に入ってたのでバージョンアップでムービー短くなったのは残念でした。

ジークフリードさんの貴重なオーバークロックムービー ‐ ニコニコ動画:GINZA

【COJ】 全キャラJOKER演出ムービー ‐ ニコニコ動画:GINZA

 んで、そうこうしてるうちにVerが1.0EXになってかのライステ統合事件が勃発。

 当時も若干遊戯王触っていたのもあって友達といやこれ絶対ヤバイだろwwwwとか言い合ってましたし実際禁止になってもっと使っておけばよかったと後悔しました。

 まああれはCOJの中でも(開発側からすれば)最悪の事件ですね。 150円ランサーの動画は笑いを通り越して呆れてました。

 まあそれでもゲーセンに行けば1000円位はサテライトにお金入れてました。 普通にジャッジで相手殴り倒すのは快感でしたしね。 1.0の時はジャッジ5コスアリエ1コスダッくん2コス鉄鎖0コスで大分黄色の得点力高かったです。 

1.0EXの時はパック引くと大概ニュクス出てきたんで一念発起して青いデッキを組みました。 あのときはミカサbotさんの動画をニコニコでよく見てたのもありますが。

 まあハデスは2枚しかありませんでしたけど当時は効果処理がいまと違ってインターセプト発動後にユニットの効果条件がみたされれば発動できたので絶妙な挑発実習生リーナの動きが強くて愛用してました。 まあ青のメインの除去手段がムーンセイヴァーの時代ですからね。

 そんで1.0から1.1までは青とたまに黄緑で遊んでました。 赤は1.1になってマーヤが揃わなくて諦めてました。

 で、1.1EX1から1.1EX2の頃はお金がなくなりつつあるのもあったのでそんなにプレイ出来てませんでした。 頂上対決見て魔法石うらやましーとか考えてました。

 

 1.2で無料化されて、プレイに使うお金も積極的にカード購入に使えるようになったのでまた本格的にやるようになりましたね。 ベルゼ全然でなくてイライラしてましたが。

 で、ベルゼがない、チェインフレイムも出てこない、ということで結局青か黄色ばっかり作ってました。1.2の頃は確かSランクだった気がします。

 それで、1.2EXでヒュプノスに一目惚れしてハンデスをよく使うようになりました。 昔の記事見てるとSSに上がったのが去年の11月ですね。 あの頃は不死カードをテンコ盛りしたシャレコウベチェインとかそんな感じの使ってましたね。 ベルゼが無いのでその火力をどうやって補うか試行錯誤してました。

 

 1.3に入ってからはなんだかあっという間な気がします。 気づけばSSも中間を過ぎ、4月頃にはSS4くらいにはなってた記憶が。 まあそこから4ヶ月くらい足踏みしてるんですが。 

今年度からバイトを初めて経済的に余裕ができたのもあって足りないカードを買いまくりましたね。 WlWにも結構クレジット入れてたんでそこまでガッツリとは変えませんでしたが。 

 そして現在に至ると。 思えばSS3に上がってからはかなり色んな馬鹿デッキを作っては解体してました。ブログの過去記事のその残骸がかなり残ってますので、反面教師によろしければどうぞ。

 この夏休み中はとにかくモチベーションが上がってたので、出来る限りゲーセンに足を運びました。 チュウニズムが楽しいのもありましたが……

 それでイベントやミッションの度に色んなデッキを試行錯誤しましたが、どうしても上手くできず、そこで変なこだわりを捨てて潔くランカーさんの作った強いデッキを使おう、ということで前記事の通りこの2日間はずっとINAさん製の黄単デッキを使ってました。

 するとまさかの10連勝。10連勝するまえの試合を入れても12-3。 黄単デッキだけで一気にAPを4000近く盛って無事昇格に至りました。 いやほんとすごい、主にパールヴァティーとゴールドクラウンとインドラが。あとリリー。

 嫌いな珍獣とほとんど当たらなかったのも幸いでした。 いやほんとそれなりに長い間Jしてきたのもあってすごく嬉しいです。

 

しかしやはり先人のデッキは偉大です。しょっちゅうプレミする僕でも10連勝ですからね。 困ったときはシンプルに強いのを使う。 まあどのゲームでも一番の勝利への近道ですね。 その強さに頼ってばかりではダメですが。

 

この調子でAPを増やしていければイイのですが、10月からは学校がまた始まるのでそうも行きませんね。 まあそこは割りきるしかありません。

 

でもホントに昇格出来てよかった。 やっぱりJ4はずっと目標だったのもあって達成した時はちょっと涙がでそうになりました。

 

では今回はこのへんで。 やっぱりセガのゲームは世界一! いや宇宙一いいいい!