ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

イベントとミッションを全力で走り切った4時間

どうも、1週間ぶりの更新です。 シルバーウィークとやらはずっと家でネットざんまいでした。機動戦艦ナデシコ素晴らしいですね… 

 

🃏 イベントを3時間でこなせたデッキ

今日は学校の用事のついでにゲーセンでがっつりイベントやりました。 

 まずはとにかく早く終わらせれるようにトールとファンガスガール、黄色珍獣ズを組み込んだデッキを使ってました。

f:id:ArKitype:20150925194456p:plain

イベントはやけにランクが下の人と当たることが多くてこんなガバガバなデッキでも勝たせてもらいました。 J3やJ2の人にも何回か勝てたのにはびっくりしましたが。 ではとりあえずデッキの解説を。

《献身のフェリア》

 スピム持ち。 このデッキの得点源その1。 創生なりメフィストで更地にしてからこいつを走らせる。

《アワだっくん》

 CIPで自身の黄色ユニット1体行動権回復。 殴った後のトールやカンナ、メフィストを起き上がらせる鬼畜アヒル。

《カパエル》

もう説明流石にいらないよね? 黄色ユニットサーチャー。 本人はオオカミヨなんて言ってるけどこのデッキではもっぱら大鎌持ってる悪魔さんを引っ張ってきてもらう。

《断罪のメフィスト

このデッキの重要パーツにして得点源2。

どんな状況も相手に耐性ついてないかぎり自分のライフ(3or5)と引き換えに更地にする。  このデッキでは出来る限りライフ3払って更地を2回やって自分のライフを1にしていきたい。 1点取られてから5点更地でも良し。

《白夜刀のカンナ》

序盤の得点源。 とりあえずこいつで1点取ってリードをとる。 後攻なら手札でOCさせて叩きつける。 他のデッキとあまりかわらない運用。

《オータムロイド》

CIPでトリガードロー

このデッキで重要なトリガーカードをかき集める色違いハッパ。 こいつが世界創生拾ってきてくれないとこのデッキは死ぬ。

《雷神トール》

スピム持ち。 味方の黄色ユニット被破壊で行動権回復。

このデッキで前後半にわたって相手ライフを狩りにいける主力カード。

自身のカパエルやオータムロイドを後述の《ファンガスガール》で破壊させてひたすら殴らせる。 儂が決める!って効果発動時にいうけどホントにゲームセットまで持っていけるトールさんまじかっこいいおっさん。

《ロキ》

念のための壁用ユニット。一応CIPで忘却の遺跡を引っ張ってきてもくれるけど今日のイベントでは出番ゼロ。一応ファンガスガール出す時に軽減の弾にはなってくれたけど。

《ファンガスガール》

敵味方問わず青以外の珍獣のBPを-1000し青の珍獣のBPを+1000する。

《雷神トール》との組み合わせによりダメージレースを加速させるコンボパーツ。

このこがいる盤面でカパエルかオータムロイドを出すことで珍獣ズは自滅。するとトールが起き上がる。これを繰り返してひたすらトールを起こす。

スゴクツヨイ!

《一筋の光明》

自ユニット召喚時、自分のライフが1以下なら3枚ドロー。

昔はこのカードの条件がライフ3以下だったせいでメフィストのライフ5削って更地の効果からこいつでカード引きまくってOCさせるなりベルゼ叩きつけるなりで完全にクソゲーが出来たので1.2修正され、現在のテキストになった。

このデッキでは。メフィストでライフ削るか、それとも相手のアタックでライフ1にされて世界創生で流したターンの返しに適当なユニットをだして引きまくる。んでスピムを叩きつける。

今でも十分クソゲー要素あるなこのカード…

《世界創生》

アタックを受けてライフが1になると発動。 ユニットフィールド全消滅。 または自ターン開始時にライフが1なら全消滅。

このデッキでは創世の発動と同時に《忘却の遺跡》を発動させる、いわゆる「創生忘却コンボ」を狙っていく。 使うときはトリガーゾーンに創生2枚と忘却の遺跡を1枚挿す。 創生後に相手が召喚したユニットも返しの自ターン開始時に2枚目の創生で更地にできる。

《伝説の奇術師》

トリガー2枚回収かトリガー2枚ドロー。 前半は後者。 後半は前者の効果を狙っていきたい。

これで世界創世や一筋の光明を引くなりかいしゅうするなりしてデッキを回したり盤面をリセットする。

奇術師さんは最近はなにやらショータイムしてハンマー持った牛さんを特殊召喚する職業に就いたとか。 まだ当たったことはないけどやられたらきつそう。

《幻想の里》

自身のユニット一体に【ブロックされない】効果を与え、相手ライフを+1する。

何回も殴れるユニットに使わないとただのアド損になるカード。このデッキではもっぱらトールかカンナに使う。

《忘却の遺跡》

プレイヤーアタックを受け自ライフが1になった時発動。 相手手札全破壊。または自ターン開始時にライフが1なら相手のトリガー全破壊。

《世界創生》と組み合わせることで相手を一転窮地に叩き落とすことができる。

そこから返しにスピムを放り投げて勝ちに行く。

《鏡の盾》

相手の発動したトリガーorインセプに呼応して発動。 トリガーorインセプを2枚回周する。

《伝説の奇術師》を3枚持ってないのでその代用品。 結局イベントやってて一回も仕事しなかった…

《武の化身・呂布

召喚したユニットにスピムを付与しターン終了時までBP+10000。

IKEさんのブログ↓ でも紹介されていた

ike-coj.hatenablog.com

呂布カンナだっくん」コンボのために1枚搭載。

決まると恐ろしく強い。 平然と3点持っていく眼帯魔導士最強。

 

で、このデッキの動かし方についてですが。

・先攻初手はカンナ。後攻初手はトール、手札にファンガスとカッパを出来ればキープ。

・相手が並べてきたらメフィストをぶっぱなす。 今日使ってた体感としては3ターン目に鎌を振るのが一番その後創生忘却に持って行きやすい。

・あとはライフ1になったら創生忘却キメてトールファンガスで連打するなりフェリア連打するなりして相手のライフをもぎ取る。

全試合通して、買った試合も、負けた試合も6ラウンド以内に確実に終わるのでさっさとイベントを消化することが出来ました。

このデッキに関してはこんなところですね。

勝率は12戦7勝5敗。 勝率6割なんでまあ良いほうですね。

 

で、イベントなので勿論ミッションもあるわけで。

今回のミッションは以下の4つ。

・DOBがAランク以上のデッキで10戦。

・キャラクター「黒野時矢」を使用して10戦。

・「青属性ユニット」を30回召喚。

・種族【神】のユニットを50回召喚。

 

上の2つに関しては上記のメフィスト創生デッキで完遂できました。

残るは下の2つ。

3つ目の青ユニットに関しては、

f:id:ArKitype:20150925204853p:plain

このデッキでイベント2戦やってブラフマー投げてたら終わりました。

 

最後の神のユニット50回は、

f:id:ArKitype:20150925205339p:plain

こんなデッキでCPU戦4回やったら終わりました。 ハンデスブラフマーツクヨミイザナミで若干回数稼いでたのもありましたが。

 

とりあえず今日のCOJはこんなかんじでした。

あと余ったENでお気に入りのINA黄単で全国をやったら難なく勝利。 ちょっと嬉しかったです。

 

今回のイベントは期間が1週間なのでやり逃しのないように注意して下さい。

では今回はこの辺で。