ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

最近Jしてないというか出来ないのでセブンスドラゴンⅢをオススメする

 ついに財布の中身が残り51円になりました。e-passのパセリも残り23なのでもうアケゲー何も出来ません。 無料Jはあまりしたくないので選択肢には入ってないです。

 で、ゲーセン行けないので僕は「セブンスドラゴンⅢ Code:VFD」というゲームにドハマリしてます。

 …そのゲームを買ったお金でゲーセン行けたじゃん、ってツッコミは無しでお願いします。 

 このゲームは始めはニンテンドーDS、外伝の2020シリーズがPSPで発売され、本作「Ⅲ」はニンテンドー3DSで発売されました。 

 今作はシリーズ完結作と銘打たれておりますが、始めてセブンスドラゴンを始める方にもわかりやすいストーリーです。 事前にセブンスドラゴンシリーズをやっておくと、ボスや重要キャラクターと出会った時のカタルシスがすさまじいのでより楽しみたい方には前作のプレイをオススメします。

🃏 そもそもセブンスドラゴンとは 

簡単にこのゲームのストーリーとこれまでのシリーズのあらましを時系列順に説明すると、

セブンスドラゴンⅢのあらすじ

 舞台は宇宙から強大な力を持った生命体「ドラゴン」の襲来を受けた地球。 2020年、2021年に「真竜」と呼ばれるドラゴンの中でも特に強力な存在の襲撃を受けた人類は

総人口の殆どを失い、滅亡の危機に瀕しながらも、いずれの襲撃も人類側の勝利をおさめることができた。 それから1世紀近く経とうとしている2100年。 復興が進みつつある地球に再び真竜、その中でも最強の存在と言われる「第7真竜VFD」が姿を表そうとしていた。 主人公達は「ノーデンス・エンタープライゼス」の元でVFDに対抗できるであろう秘策「ドラゴンクロニクル」の解明を目指すプロジェクト「Code:VFD」を計画する―。

 

★これまでのシリーズの流れ

紀元前1万年 ― 海洋国家アトランティスが「第3真竜ニアラ」の襲撃を受け、アトランティスの種族ルシェは国をまるごと使った自滅攻撃によりニアラを撃退。人類滅亡の危機を免れる。 アトランティス滅亡。 (セブンスドラゴンⅢ Code:VFD)

・西暦2020年 ― 東京に「第3真竜ニアラ」が襲来。 特殊機関ムラクモ「13班」の活躍により、ニアラの撃退に成功。 (セブンスドラゴン2020)

・西暦2021年 ― 東京に「第5真竜フォーマルハウト」が襲来。 再び13班の活躍によって討伐に成功。(セブンスドラゴン2020‐Ⅱ)

・西暦2100年 ― 2021年の真竜襲来により政府機能を失い、国際自衛軍「ISDF」の管理下に置かれた日本。 突如「竜斑病」という謎の病が流行りだし、その原因が最強の真竜「第7真竜VFD」の襲来の予兆だと判明する。 VFDの襲来へ対抗できるであろう「ドラゴンクロニクル」解明の為、主人公達「13班」は過去のアトランティス、未来のエデンへ趣き真竜の撃破及び検体の確保に乗り出す。

・西暦6900年 ― 人類が新しい文明を築いている未来。「エデン」と呼ばれる地で、人類は「第3真竜ニアラ」とニアラに召喚された「第6真竜ヘイズ」の襲撃を受ける。  人類は「ハントマン」と呼ばれる冒険者たちの活躍によりこれら討伐、封印することに成功し、「????(隠しボスなのでここはネタバレ回避させていただきます)」を討伐。

(セブンスドラゴン)

・西暦7000年 ― エデンにて対竜兵器「竜殺剣」に封印されていたはずの「第6真竜ヘイズ」が目覚めてしまう。 「Ⅲ」の主人公たちがヘイズ撃退に向かう。 (セブンスドラゴンⅢ Code:VFD)

 

Ⅲではその時代に現れた真竜を撃退していたこれまでのシリーズと違い、主人公たちが所属する「ノーデンス・エンタープライゼス」の技術室長ジュリエッタの開発した「時空転移装置」により、過去のアトランティス、未来のエデンへと移動し、それぞれの真竜の「検体」を集め「ドラゴンクロニクル」を解明するために行動します。

 ゲームシステムはオーソドックスなターン制RPGで、パーティは基本3人ですが、それの補助を行ってくれる2nd、3rdユニットを連れていくことができるため、実質9人での行動となります。

 キャラクターはそれぞれ、8種の職業から1つを選択肢、男女16通りの基本ビジュアルに2種のマイナーチェンジ、そしてそれぞれに3種のカラーリングが存在し、その見た目と男女40人のボイスを組み合わせることにより、キャラクターをクリエイトすることができます。

職業はそれぞれ、以下のような特徴があります。

 ・サムライ ― 単体物理攻撃に優れた太刀と双剣を扱う職業。自身の強化スキルに優れているため、耐性も高く、安定した性能を誇る 

 ・エージェント ― 二丁拳銃と「ハッキング」という固有スキルによって2種類の戦いができる職業。 この作品でMPを担うMANAの燃費が悪いためサポートに回った方がいい印象。

・ゴッドハンド ― 高火力攻撃と回復補助に優れた職業。 的に、「ゴッド深度」なるステータスを当て得ることによって、より高火力のスキルが使えるようになる。

デュエリスト ― カードを使用した属性魔法攻撃や相手の行動に反応するトラップ攻撃を使用する。 使用できるスキルが、毎ターンドローするカードによって決まるため、安定性は低いが、スキルの燃費が良く、特定条件を満たせば強力な攻撃も可能。

・ルーンナイト ― 魔法攻撃に優れた短剣使い。 魔法防御性能が高く、、自身のHPを犠牲に強力な攻撃を発動することもできる。

・フォーチュナー ― 補助魔法や状態異常に優れた占星術師。 特殊なスキルが多く、搦手を得意とする。

・バニッシャー ― 高火力、高物理防御が売りの爆槍使い。 特殊アイテム:爆薬を消費することで強力な一撃を放つ。

・メイジ ― 属性魔法攻撃に優れた魔法使い。 MANAを回復する能力に優れ、高燃費な大技をドンドン使っていける。

 控えめに言ってストーリー、ゲームシステム、どれもすごく面白いです、一部スキルにバランスブレイカーになりかねないものがありますが、発動条件をめんどくさくすることによって、それを防いでいます。

 ゲームバランスは基本的にレベルをあげればスキルぶっぱで雑魚は一層できるレベルです。 僕は少しレベルを高めに上げてからボスキャラに挑むタイプなのですが、それでもドラゴンの乱入システムという要素のおかげで、中々苦戦することもあるますが、職業ごとのスキルの組み合わせで非常に強力な攻撃をすることができますし、職業それぞれに基本的に死にスキルのようなものがないため、同じ職業でも色んなキャラクターを作って楽しむことができます。僕のオススメはルーンナイトとフォーチュナーの特攻爆撃パーティか、エージェント、デュエリスト、ゴッドハンドの火属性コンボ&高火力攻撃&補助の安定したパーティ

 ちなみに、このゲームのデュエリストという職業ですが、この職業でキャラボイスを伊藤かな恵さんにすると、想像以上にCOJの御巫綾花そっくりのキャラクターができあがります。 あとはピンク髪ショートヘアのキャラビジュアルがあれば完璧でした。

 

 人類を滅ぼさんとするドラゴンとそれに立ち向かう人類。そして来るべき最終決戦に向けて時空を飛び回る主人公たち。 王道を突きながらも要所要所にオリジナリティの光る部分があり、とてもお面白いゲームです。

 今作から始めてもとても面白いち思いますので、是非プレイしてみてください。

 中古じゃなくて新品でね! ←ココ重要

 

では今回はこの辺で。 次はJの記事書きたいです。