ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

COJ ver1.4EX2直前ニコ生まとめ&新カードレビュー(随時更新)

ニコ生はちょもすさんのニコ生を副音声にして楽しんでました。 「勝てなかったから会えなかった」は爆笑してしまいました。

 

バージョンアップは来週の26日。 後攻の初手が3CP1ドローから3CP2ドローに変更されるそうです。

それとアタック時のカメラワークが若干変わってましたね。

 

では新カードの画像とレビューをやっていきます。 評価は0.5刻みで0から5までです。

以降の画像は全てセガインタラクティブに帰属します。 ©SEGA

f:id:ArKitype:20151119213312p:plain

 アイアンゴーレム…赤いゴーレム 防御出来なくて殴るだけのマシーンだけどLv2になったら犠牲がいる。 エンシェントドラゴンと組んだら楽しそうかな。(☆3)

 フォックスバンデット…ラウンド数、手札参照型 手札溜め込めるデッキだとめんどくさそう。 正直弱い。 (☆2)

 

f:id:ArKitype:20151119213422p:plain

  丹花のリンリン…たんか、と読むそうです。 リンリンその他舞姫2体ほど並んでる時にアメノウズメ連打できたら楽しそう。 CIPドローもあるし中々。 (☆3)

 シルフの空士…条件満たせばBPいい感じの無我持ちになりますね。 赤い天使枠がウリエルの登場で増えそうですがはたしてどうなるか。 (☆2.5)

f:id:ArKitype:20151119213605p:plain

 バーンソーサラー…単体魔導の書持ち。 死んだら捨て札参照の単体魔導の書が発動。 ちょっと重いけど魔導士が並べば高火力な除去ができそう…ただ1CP上に大リーナがいるしシヴァがいるこの現状で魔導士はどぎつい…かなあ でも期待はしたい (☆2.5)

遮那王義経…2CP進化の侍。 相変わらず創作ではイケメンな義経さん。肖像画クソブサイクだけど。 しかし効果はお手軽で強い。殴る度に捨て札の侍参照のバーン発動にPA成功時には舞姫回収。 後述の静御前とのシナジーなんでしょうけどそれがすごく良さそう。 侍にこのカードは純粋に強いと思います。 (☆4)

 

f:id:ArKitype:20151119213836p:plain

 大天使ウリエル…CIPで手札参照の単体バーン。  アタック時に自陣に天使3体以上で一体タップ。 それなりに強いかと。ただ天使の進化だとアザゼルが強いからな― (☆3)

f:id:ArKitype:20151119213850p:plain

 魔軍総帥アスタロト…BP7000異常にフィールド効果で防御禁止付与。 赤いユグドラシルって感じですね。 そして自身のユニットが出る度に任意のユニットのBP+2000。 これで相手のユニットのBPを底上げして防御禁止を与える。ベルゼシヴァで焼けない奴らをこのカードで乗り越える。 楽しそうです。 (☆4)

f:id:ArKitype:20151119214121p:plain

 ブラックケルビム…天使が黒くなったら盗賊サーチカードになっちゃったよ。

 まあどうなるのかな盗賊は。新環境でも普通に強そうな気がします。 (☆3.5)

ONI総長…自陣にウィルス撒いてくシリーズ。CIPでインセプ回収。 BPも青にしては高くていいですね。 青はテイマーとかでウィルスの処理が得意なので使いみちありそうかな (☆3)

f:id:ArKitype:20151119214207p:plain

 ミストアーチャー…殴る度に相手が選択して手札捨てを強いられる。

 HSみたいに疾風とかつけれたら強いんだけどなー。 相手が捨てるのを選べるってのはちょっと弱いかなと。(☆2.5)

フープエンジェル…CIPで相手が選んで一枚捨てされる。 これも毎ターン2ドローできるCOJだとちょっとなー。 ディナーハンデスに慣れてるとハンデス火力不足が否めませんね。  (☆2) 

f:id:ArKitype:20151119214358p:plain

 静御前…出れば手札の侍と引き換えに好きな侍をデッキからもってこれる義経の嫁。 そして侍が2体以下なら不屈と秩序の盾を付与。 これでナギがいなくても安心!なのかな。 フツーに強いですね。義経シナジーありますし。(☆3.5)

 魔侯アンドラス…CIPで自陣に悪魔がいればトリガーを1枚割れる。 殴った時に自陣に不死がいれば相手のCP3以上のユニットを選んで1ライフと引き換えに破壊できる。 なかなかかゆいところに手が届きそうなカード。赤青悪魔、アストロトと組んで中々悪さ出来そうですね。 (☆3.5)

f:id:ArKitype:20151119214659p:plain

 アジ・ダハーカ…基礎ステがバケモノのOC効果が若干弱いロキ。  強そう(☆3)

 

f:id:ArKitype:20151119214914p:plain

 始世姫女禍…中国の神様。 相手のユニット数で効果が変わる。 相手が並んだ時に撃てれば最高にアツい。 これも赤青にぶち込むと楽しそうですね。

f:id:ArKitype:20151119215210p:plain

鏡盾・イージス…新バージョンから追加の新種族『武身』。ユニットがポンポン入れ替わるので呪縛コンやレベコンは厳しそうです。 効果はCIPか自ターンの開始時に自身に秩序の盾を付与。 ようは2コス4000の秩序持ちですね。 普通に盤面固くなるので強そうです。 (☆3)

叢雲・クサナギ…こちらは特殊召喚する武身の対象が4か5コス。 効果はさらにCIPと自ターン開始時で武身を特殊召喚。 こんなの遊戯王の剣闘獣のカードにいたなあ… 普通に武身デッキなら余裕で採用ですね(☆4)

f:id:ArKitype:20151119220045p:plain

 雷槌・ミョルニル…かわいい。 こちらは3か4コスの武身を特殊召喚

効果はカイムですね。石を手っ取り早く引けそうでいいですね。 (☆3.5)

金剛・バジュラ…アタック時に2マナ破壊しそう、って思ったのは僕だけじゃないと思います。こちらも特殊召喚の対象は3か4コス。 効果はアリエですね。

 ミョルニルもバジュラも若干BPが低いのは懸念事項ですね。 (☆3)

f:id:ArKitype:20151119220127p:plain

 聖槍・ロンギヌス…ヤリでヤリ直す。そんなネタもありましたね。5か6コスの武身を特殊召喚。 効果はジャンプ―。 重いですけど普通に強いですね。 (☆3.5)

護剣・アロンダイト…かわいい。 5か6の武身を特殊召喚。 効果は全ての武身に不屈と貫通付与。 そして基本BP+2000。 強いですね。  (☆4)

f:id:ArKitype:20151119220203p:plain

 ターボモスキート…まさかの”はかせ”のコンパチユニット。 効果は自身以外の昆虫が殴った時に、自身に行動権があれば自身と相手のユニット1体を選んでタップ。 ヴィシュヌ対策になりそう? (☆2.5)

エンシェントドラゴン…2コス6000 で条件満たせば加護持ちになる。 普通に強ないですか?  (☆3)

 

f:id:ArKitype:20151119220216p:plain

 欧忍のエリカ…CIPで相手の3コス以下の複製。 複製だと普通の特殊召喚と違いアイコン能力も引き継がれるのが強いですね。 かわいいし (☆3)

宝石獣カーバンくん…耐性お化け。 かわいいけどね。 BP低いからなんだかんだ処理されそう。 (☆2.5)

f:id:ArKitype:20151119220605p:plain

 光明神アポロン…強すぎません? 出たら3コス以下をコピー。 後攻初手で多勢を作れるのはやばいです。 捨て札が毎ターン消滅しますが黄色だと回収しやすいですしね。 いやーこいつは次の環境で荒らせそうですね。 (☆4.5)

 

f:id:ArKitype:20151119220646p:plain

 ライオンハードガール…某中年アイドルグループの名曲歌いそう。 効果は強制防御を自身の奇数ターン開始時に付与。 ターン依存のやつはどうも挙動が悪いからな― (☆2.5)

 アサルトエンジェル…アイテールいる状態にこいつ出てニケでて次の相手ターン無事に過ごせたら楽しそう。 天使デッキの幅がますます広がるのは期待できます。 (☆3)

f:id:ArKitype:20151119220735p:plain

ストレンジ・アイ…まさかのサイクロプスコンパチ  自陣にウィルスシリーズですね。 ウィルスさえどうにか出来れば2CP不屈6000はすごいなー (☆2.5)

勇王機神バトルカイザー…大張立ちが恐ろしくかっこいい。 サンライズの勇者ロボと遜色ないかっこよさ。 僕はこういうの大好きです。 こちらは固着秩序に加え新アビリティセレクトハックという逆加護もち。 勇者がみんなを守る的な感じでいいですね。 ただちょっと重いかな―と (☆2.5)

 

f:id:ArKitype:20151119221046p:plain

開闢王伏犠…こっちの開闢は随分ズングリしてますね… CIPの演出は結構好きですが。 効果は緑版マーヤ、軽いアテナといった感じですね。 ちょもすさんのニコ生でジャンさんたちが言ってたのですが「軽減しないでいいランスロット」であることが強みのようです。 たしかに高打点を出しやすい緑でこういった素早いカードは強いですね。3積み必須とは行かなくとも結構緑のデッキには必要なカードになるんじゃないでしょうか。 (☆4) 

 

f:id:ArKitype:20151119221349p:plain

群れの歪…2コス以上のユニットが出た時、それと同種族が自陣に4体以上いれば出たユニットを破壊して、同種族のカードを2枚ランダムでサーチ。 パッと思いついたのは昆虫ですね。 グリーンアントを出してこのカードで破壊、するとグリーンアントのPIGと歪の効果で昆虫を4枚サーチ。 更に歪の後に生産工場を挿していればさらに2枚サーチ。 実質ワンダフルハンド出来ます。 昆虫や魔導士なんかでは結構使い道ありそうですね。  あ、そうかアルシエルと歪と魔導士の館でも4枚サーチと2枚回収できるのか。 すげえな。 (☆3.5)

 

底なしの毒沼…お互いに大いなる世界します。 それだけ。 相手のトリガーゾーンに刺さっているカードが怖い時に使えってことでしょうか。 正直エクスチェンジで良くないかこれ。 僕には1-4ptをぐるぐる回るこいつの姿が想像できます。

(☆1)

 

f:id:ArKitype:20151119221752p:plain

 遊覧飛行…次のターンから一生殴るマン。 先攻カンナやケロルド・ハンゾウに使っていきたいですね。 他にも不屈持ちにこれ使うと結構うざそうですね。 面白そうです。 (☆3)

ジャックポット…おめでとうございます。フォーチュントリニティ、3番ステーションでプレイのお客さま、アクアジャックポット、3000枚ご獲得、おめでとうございま~す!!

↑ バイト先でいらっしゃいませの次に言ってるセリフな気がします。 ひどい日は一日で2万枚ジャックポット出ます。 あの時はひたすらメダル運んでは供給してましたね…

 さて、本題へ。 要は相手が高コスト叩きつけてきたらこっちは装填できます。 低コスト出してきたら相手はウマウマです、と。 なかなかギャンブラーな一枚。

でもこのゲームまず低コスト出すとこあるしなあ…結構使いづらい気がします

(☆2)

f:id:ArKitype:20151119221805p:plain

全ては計画通り…デスノートのあの画像貼らなきゃ(使命感)

ハンデスされたら相手を一体破壊。 トリガー版クローニャですね。 しかしこのカードも死神のランプと同じく挿した次のターンに発動できなければただのドローカードに。 ランプ以上に使いづらそうです。 (☆1.5)

武具コレクター…早速種族サーチが来た武身。  正直動きが完全に剣闘獣なので僕からはなにもいうことがありません。 強そう。 (☆3.5)

 

f:id:ArKitype:20151119221820p:plain

星の願い…自分のライフが1なら1コス以外アタックできない…けど発動後にスピムか進化出てきたら何も意味がない気が…2ptをウロウロしそうですねー (☆2) 

 

f:id:ArKitype:20151119222220p:plain

オーディション…COJアイドル物語 第4弾。 センポジ、方向性、卒業に続き今度は期待の新メンバー! ……トリアさん、あなたお姉ちゃん探しに行ったほうがイイのでは? 効果は一番BPが低い奴が+3000されると。 青沖田とかに使うと場持ちしそうですね。 正直性能よりフレーバーテキストの方が気になる一枚。(☆2.5)

天災の孤島…すごくリスクがでかいカード。 最大4ライフ払って4体破壊できます。 果たして相手の場を一掃してそこから4点分巻き返せるかは微妙な気がしますが果たしてどうなのやら。 (☆2)

 

f:id:ArKitype:20151119222235p:plain

苦渋の選択…遊戯王でおんなじ名前のカードありましたね…しかも効果も似てるし…あっちは禁止カードだけどこっちではそこまで強くない気が。 ただこっちの手札がゼロの時にこれ発動すると一方的に月明封殺できるのは強いかも。 (☆3)

どきどきテイスティング…まさかのクッキングもシリーズ化。 しかしカードイラストが妄想をはかどらせるなあ… 効果は捨て札全部消滅してなおかつデッキから五枚ランダムで捨てて 捨て札参照のBP+X000。 直接手札には干渉しないリミッター解放ですね。 ただ、捨てられた5枚次第では相当悲しみを背負いそう。 (☆2.5)

 

f:id:ArKitype:20151119222252p:plain

命の秤…自ターン開始時に自陣のユニット数が2-4体なら全破壊してライフ+1。5たいなら全破壊して+2。 中々リスキーなカード。 ただ青いデッキだと中々悪さしそうな気もしなくは無い。 これでミュウハンデスの処理が昔のままだったら暴れれたのになあ… (☆3)

神の見えざる手…要は相手とライフ差がデカければでかいほど差を縮めますよ、と。 正直ライフ1対7って相当手遅れな気が。 光明デッキとかだとありえるのかなあ。 ちょっと使いみちがよくわからない。(☆1) 

 

f:id:ArKitype:20151119222322p:plain

デストラクションスピア…相手の出したユニットを手札とライフ1つずつを犠牲に捨て札送りにする。 赤いデッキでヴィシュヌが出てきた時に役立ちそうですね。

相手の突破方法が1つのデッキでは中々使えそうです。 流石に効果無効化はまだ出そうんいないですね。 流石にそれが出たら遊戯王待ったなしですが。 (☆3.5)

 

 

f:id:ArKitype:20151119222624p:plain

富の対価…燃えるおっさん。 手札を溜め込まれてたらでっかい一撃が出せると。

 …ブロウ・アップでいいかな。 (☆2)

燎原の火炎…焼き討ちに遭ううさぎさん \ウサギガニゲテル!!/

 効果はPAを受けた時に自身の最高BPのユニットを犠牲に赤以外のカードに全体5000バーン。 発動できれば強いですが、最近は盾持ちが多いからこういうカードはいまいち光らないのが辛いところ。 (☆2.5) 

 

f:id:ArKitype:20151119223040p:plain

真の力を見せてやろう…だれだこんなふざけたカード名考えたの。 効果はトリロス向け。 トリガーがなければガンガン+5000は強いですね。 ダークマターか魔剣撃った後にこれさして殴れば強いかも 。 (☆2.5)

パワーイズジャスティス…これまた小学生が考えたようなカード名。 イラストを飾るソードファイター先輩が小学生っぽさをさらに強調しています。

効果は5回使用シリーズ。 相手の手札が3枚以上なら戦闘時に+3000。2枚以下なら+1000。 手札参照が地味に多いこの新パック。 このカードはウリエルと一緒に使うと楽しそう。 (☆2)

 

f:id:ArKitype:20151119223057p:plain

戦慄の赤い眼…イラストちょっと好きです。 効果は自身のユニットを選び破壊してそのカードのBP以下の相手ユニットにターン終了まで防御禁止。 これ、せめて3CPぐらいにはならなかったのか。 流石に重すぎる気がするぞ。 (☆2) 

 

絨毯爆撃…ちょもすさんとふーりんさんとジャンさんのニコ生でこのカードのことを「harukaze_UFO」って言ってた時は笑いすぎてお腹が痛くなりました。 確かにUFO映ってるけど。 絨毯爆撃と言う割には効果対象は1体。 流石に2体以上となると強すぎるか。それでも捨て札次第では大火力が期待できます。 問題は誰に当たるかですね。 これでハッパロイドなんかに直撃したら悲しみしかありません。

(☆2)

f:id:ArKitype:20151119223112p:plain

市での冥銭…相手の出したユニットをぶっ壊す代わりに使った分の倍のCPを挙げますよ。というカードのようです。 この後に大いなる世界撃てたら楽しいなあ。

(☆2.5)

 

降霊の儀式…インセプ限定マジックブック。 バンプカードや死懐石、生命の矢など何回も使いたいカードを使うときにはいろいろできそうですね。個人的にはハンデスで期待したいです。ヒュプノス弱体化がきつすぎますが。 (☆2.5) 

 

f:id:ArKitype:20151119223200p:plain

 ペイン・シャドウ…インセプ版ダークテイマー。 ウィルス処理には楽そうですね。 ただテイマーと違ってCP増加とかはないのでそこまでのメリットは余り感じれませんね。 (☆2)

 

デイトレーダー…相手のレベル2以上のキャラ参照にCPを追加できる。 これはどうだろう。イマイチ使い道が見当たらない。 (☆1.5)

f:id:ArKitype:20151119223216p:plain

脱出装置…今回遊戯王みたいなカード多すぎだな? やはり開発入りしたちゃみさんが原因なのでしょうか。 僕はそんな気がします。元世界3位ですし。 効果は本家とか違って戦闘時にお互いのユニットをバウンス。 クイックターンとは何だったんだろう…でも使いみちは多そうです。 (☆3)

侵撃の魔手…触手プレイだ!ぼくのともだちが触手ネタ好きらしいのでこれ見せたら喜びそう。 効果は相手が選択するタイプのハンデス。 果たしてこのカードは強いのだろうか。 やはり開始時2ドローのこのゲームではキツイ気が。(☆2)

 

 

f:id:ArKitype:20151119223231p:plain

 スリングショット…某ジャンプ漫画思い出しました。 2コス限定ですがそいつを置物にできます。 範囲狭すぎ! しかもOCカンナ止まんないし。 (☆1.5)

 

黄泉国の門…強いジェスタークロ-。 安全に毘沙門出来そうです。 これは正直毘沙門撃ちまくるタイプのデッキでは強いのでは。 (☆3)

f:id:ArKitype:20151119223244p:plain

 ミスディレクション…ターン開始時、自身と相手のユニット1体ずつ選び、バウンス。 出たら強いジャンプーなんかをもどして延々バウンスしたいですね。 

最近は固着持ちも増えてるのでそこが気がかりですが。 しかしこのイラストなんか既視感あるなと思ったら仮面がブレイブルーのレリウス・クローバーのに似てるからだろうか。服装もそれっぽいし。 (☆2.5)

 

両成敗…”みんな仲良く”。 最高BPの奴をそれぞれ消滅させる。 珍獣なんかでユグドラが突破できない時に使えそう? ただ珍獣で黄色混ぜるとアリ珍になるからあんまりこのカード必要ないよなあ… でも期待はできる。(☆2.5)

 

f:id:ArKitype:20151119223308p:plain

 エンジェルサークル…天使が破壊されたら天使がやってくる。しかしイラストがかわいいなあ。 これで釣り上げるとしたら誰がイイのだろう。 やはりフィールド効果のあるアイテールかストライクナースだろうか? (☆2.5)

 

大天使の息吹…ハンターハンターのGI編で同名のカードがありましたね…あちらは回復カードでしたがこちらは複製。 これでマーヤとか引っ張るのほんとに強いと思います。 それをユニットでやってのけるアポロンはヤバイです。 (☆3.5)

f:id:ArKitype:20151119223321p:plain

呉越同舟…J子が読めないカード。 種族が多いほど上昇BPも上がる。 3種族いれば+4500。 緑は結構多種族が並びやすいので結構強いのでは。 ただ返しに武器破壊とかもらうとオワですが。 (☆3.5)

 

換羽期…五回使えるシリーズ。 普通に強い。最大1発で5体不屈かできます。 強すぎるのでは。 (☆4) 

 

f:id:ArKitype:20151119223335p:plain

叩き上げの執念…戦闘勝利時に3コス以下を特殊召喚。 殴っても壁にできる奴が来たら美味しい。 (☆3)

 

獣王の以降…獣王なのにイラストは獅子王じゃないんですね… 自身のユニットのアタック時に2コス以下に強制防御付与。   小物を片付けたい時に便利。さらにLv2 のカードを暴れさせたい時には使えそうです。 (☆2.5)

 

f:id:ArKitype:20151119223347p:plain

 戴冠式…単体ターミネイトオーダー。 アレキサンダーやヴィシュヌについたらめちゃくちゃ嫌な予感しかしない。てかニコ生でも言ってたけど冠かぶったら不屈貫通つくってすげえなその冠。 (☆3)

 

合気の神技…自ユニットのブロック時に相手のBPと自身のBPを入れ替えちゃう中々あくどい技。 ロキで殴ったらブロックナイトとBP交換させられたらキツイことこの上なし。 (☆3)

 

以上、ニコ生スクショとカードレビューでした。 個人的には武身の登場で黄色、緑が中々強化された感あります。 待た、赤や青にも中々の粒ぞろいがいますので、こちらも注目したいです。 来期もしばらくはシヴァのお世話になりそうですが。 あーでも青だとジョカもイイなー。

なんにせよ新パックが楽しみです。 はやく来週にならないかな。

 

では今回はこの辺で。