ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

お久しぶりです。

1月後半、2月とひたすら学校のほうが修羅場(自業自得)でろくにJできてませんでした。

 イベントを完走してちょっと全国やるくらいでしたね。 ワンダーランドウォーズも全然やれてなくてツクヨミ獲得してません。

 その割にはダンエボやってましたけどね! おかげでテストで過食気味でしたけどなんとか体重は激増とかにはなってないです!

 いやほんと、ダンエボとDDRは間違いなくゲーセンのゲームの中でもトップクラスで健康に良いゲームなので体重が気になるアーケードゲーマーのみなさんにはオススメです。 ぼくは一番DDRやりまくってた時は7キロ痩せました。

 

 しっかしほんとにブログ書いてませんでしたね。 あやうく2月の投稿数がゼロになるところでした。 Jしてないからネタが無いのでひたすらグダグダ書いてくつもりです。

 

まあ僕が学校で累計18単位落として留年しかけた話とかもネタにできそうなので書いてみたいのですが一応今回はJの話です。 この間の大幅エラッタと1.4EX3追加で環境はたしかに大きく動きましたね。 個人的に今回のアップデートで気になったカードを書いていきます。 あとは考えたデッキとか。

 

 《三叉・トリシューラ》

 出てくる度にトリガー割ってく鬼畜褐色武身ちゃん。 某コンマイTCGとは違って対象取らずに3枚除外しない当たりまだまともですけどね。 とにかくどのデッキに入ってても面倒なカードです。 アグロ緑にこの子が入ってるデッキを見かけたんですが、1Tアサルトエンジェル→特殊召喚アイテール+緑伏せ、2Tライオンガール、3Tトリシューラで完全にマウントとって殴り続ける地獄絵図を見ました。 他にはトリロスで入ってひたすらメリークリスマスしたり。 除去耐性や焼き能力はスルトには及びませんがCIPと毎ターントリガー割れるってのはかなり強いです。 あと可愛い。  今のところ新カードで赤いデッキは作ってないです。 なぜなら20パック剥いてこの子が一枚も来なかったからだよ!どうなってんだ!

 

《ゴールドメイデン》

ゴールドクラウンの親戚じゃないです。アイアンメイデンの親戚です、多分。

出れば不死ユニットのレベル+1、破壊されれば全レベルリセット。

大体プロメテウス、タナトス、ロキあたりが出てきますよね。 実際レベル2プロメテウスだしてからこいつ出すと相手は即更地ですしね。 バンシーあたりで上手く引っ張ってレベル2プロメテつくりたいところですね。  PIGでタナトスハンデスループなんかも楽しそうです。 問題は現状のハンデスは【天使】の方が尋常じゃなく強いってこと。

 あいつら可愛い顔してえげつないことやってるからなあ。 僕も使ってるけど。

 

《アンデッドビルダー》

COOLマッスル! 相変わらず巨人ユニットはセリフが卑怯。 

 巨人がブロックする度に相手に沈黙付与。 更に場に巨人が4体いれば自身に不滅付与。

 こいつとエンビルが並ぶとすごく面倒な盤面になりました。 ただ、巨人特有のコストの多さと第二効果発動条件がジョカラインだということ。 赤青対面でガイア耐えれてもジョカ飛んできたらあぼーん。 むしろ巨人よりサイクロプスと組んで青系で使うと面白いかも。

 

《人柱のシズク》

個人的に今回のパックで一番かわいいと思います。

そのまま出すと即消滅。 フィールドに出るには特殊召喚が前提。 そして効果は被破壊時に任意の相手ユニット一体消滅。 まさに《人身御供》。

 ブラフマーでひたすら特殊召喚して破壊されては除去してまた特殊召喚されて。 

 そんな感じの運用が目立ちますね。 見てて面白かったのは盤面にシズク、捨て札にシズクがいてダークテイマーとネクロポリスでシズクがループして相手盤面更地にしてたシーンですね。 すごく面白い挙動だな~って思いました。 デスパレートなんかでさっさと捨て札に落としてブラフマーなりネクロポリスなりルサルカなりで盤面に出てくるといい動きができますね。 まだ3枚ないのでさっさと集めて使いたいです。

 

《闇天使ネフィリア》

 凶悪極まりないカード。 そして自分が使うとすごく楽しいカード。 相手の手札が2枚の時にこの子使うとほんと極上の愉悦に浸れます。 しかも青なのにBPが7000とそれなりにあるのでアイテールなんかがいると出た後もサイズを活かして仕事できます。

中には特攻させて《脱出装置》で回収してもっかいだす見たいな極悪プレイも。

あとは天使ガン積みでセレニティナースがいる盤面でジョカだして相手のハンド大崩壊みたいなプレーも。 天使デッキ、個人的にはすごくアツいです。 イマイチ形が定まりませんが。

 

《幻想のメロディー》

相手がライフが負けてる時のターン開始時に1CPと1ドローがもらえる。

個人的にハンデスみたいな相手にライフ先行されやすいでっきだと非常に使いやすそうだと思ってます。 ハンデスやレベコンは相手のひききも次第ではホントに勝てないのでこういう時に追加のドローとCPがあると食い下がったりできそうです個人的には期待が大きいです。

 

こんなところですかね、あとエラッタされたカードだと

イザナギライオンハートガールあたりはやべえと思ってます。

イザナギなんかは完全に別物ですね。 まあ今までが弱すぎたんですが。 ライオンハートガールはほんとアグロ緑系のデッキで押し付けムーブするのに最適ですね。

 

出るだけで仕事できるってのがこのゲームだとほんとに強いです。

 

では一応最近考えたデッキなんかを一応。

f:id:ArKitype:20160229035819p:plain

アグロ緑。空枠はポイント枠。ホントは尊師があと2枚欲しい。

最近の緑はバンプが普通に4枚以上ある印象。 とくに呉越同舟と潜在開放はよく見かける。できれば微笑みの占い師欲しいんだけどなあ。こんな田舎じゃ雑誌の取り寄せもめんどくさいのなんの…

 

f:id:ArKitype:20160229040034p:plain

天使型ハンデス。 殴りかかってくるアグロ系にはテレスと死懐石で対応したい。 もう少し除去が欲しいところだけど流石にスサノオは入らないしなあ…まあ相手のハンド落として頑張って有利に進めたいところ。 幻想のメロディーはライブでもいいかも。

大リーナもう一枚欲しい…

 

さて、久しぶりのブログ更新なので、文章の出来がすごく心配ですが。

今回はこの辺で。

 

今度更新する頃にはJ3 にあがっていたいなあ…

次はせっかくなので僕が留年しかけた話でも書こうと思います。