ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

2016年のアーケードゲーム業界を考える

 イベントの時以外はCOJにログインすらしなくなったArKitypeです。 最近はダンエボにご執心です。あとWlWライブラリーで女子キャストのパンツ覗きまくってる変態です。

 でもアレス三枚セットは買いました。 ちょうどトリシューラも無かったのでありがたかったです。

 

 さて、2016年度といいますか、今年も一年が始まったわけですが、アーケード業界はなにやら大きな動きが沢山ありそうです。 

 というわけでこれから稼働するタイトルや現状稼働中のタイトルの今後の動向なんかをみつつ2016年はどのようになるのか考えていきたいと思います。 基本的にセガのタイトルしかやってないのでスクエニのゲームなんかはあんまりわかんないのですがホームの人達の話やwikiなんかを参考にしていきたいと思います。多分不備だらけなので指摘はドンドンしてください。

 

ではまずは2016年に稼働予定のタイトルについて書いていこうと思います。

艦これアーケード (アクションTCG/セガインタラクティブ)

 4/26に全国一斉稼働予定です。 どうやら地方でも既に筐体が入荷されてるらしくセガの意気込みを感じます。 

 ゲームの内容としては、「ゲーセン向けに大幅に進化した艦これ」です。 ブラウザ版では敵キャラの深海棲艦との戦闘は陣形選択以外はオートで行われるわけですが、アーケードでは索敵や航空攻撃、魚雷や砲撃などがプレイヤーの任意で行える他、敵の攻撃を船速と舵輪を駆使して回避したりできるそうです。 実際のプレイ動画を見てもけっこうやりがいのあるゲームに見えますね。

www.youtube.com

 

 実は稼働に際して一年の延期をしてたりと紆余曲折あったゲームなのですが、ようやくの船出となります。 ブラウザ版サービスインからはや3年が経過した艦これですが、未だ人気は鰻上りとはいえずとも上々の人気です。 

 そんな艦これがゲーセンで艦娘がぐりぐり動き回りながら遊べるのですから、まあ艦これやってるけどゲーセンはいかない、なんて人がゲーセンに来るかもしれません。 元バイトとしてはとても期待したいです。 

 実際に稼働した後はどのようにサービスを継続するのかが気になります。 やはり対人戦や協力プレイなんかが実装されるのでしょうか?

それと、艦これはゲーム以外でもプライズゲームの景品なんかが毎月新作が出てますので艦これアーケードを目当てにゲーセンに来るみなさんはクレーンゲームの方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。 最近のゲーセンのフィギュアはかなり出来がいいですよ。 僕がバイトしてた時は鈴谷と熊野のフィギュアが入ってきて「これ欲しいな」「普通に出来言良いよな」なんて会話を同級生でバイト仲間のAくんと話してました。

提督のみなさん、26日を心待ちにしましょう。

では次。

 

COJ (思考型TCG/セガインタラクティブ)

f:id:ArKitype:20160423220700p:plain

 一応、このブログで扱うメインタイトルです。 5月末にCOJ Sになります。 現在ロケテ中です。 W-JOKERシステムや、ジョーカー効果の一新、新キャラクター追加、新カード色「紫」追加、などなどこれまでのCOJの中では間違いなく一番でかいアップデートですね。 無料化した1.2も相当でしたが。

 なにやら紫のカードはその他4色のカードのいいところを併せ持ってるらしいので、単色デッキへの組み込みが容易なのではないかと僕は予想してます。 なんかゲージがあれば3体ベルゼできるカードとかあるらしいですし。

f:id:ArKitype:20160423220616p:plain

少なくとも僕はSになったらまずターミナルに30Kほどぶち込む予定です。 今はともかくAPリセット後は頑張りたいです。 はたしてSになって1.2の頃の盛り上がりを再び見せることができるのでしょうか。 期待したいです。

 

ガンスリンガーストラトス3 (オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム/スクエア・エニックス)

GW明けの5/12日に稼働だそうです。

www.youtube.com

 僕は気が向いた時にちょっと触るくらしかやってないのですが、2になって以降盤石の人気になりつつある、ガンスト。 

 3のトレーラー見た時は「相変わらずスクエニのグラはすげえなあ」見たいな普通の感想しか出てきませんでした。 

  ぶっちゃけ公式サイトみただけでは新キャラと新ステージが来るくらいしかわかりませんでした。 システム周りに大きな変化とかはあるのでしょうか。

 とりあえずこれは2のプレイヤーが無事に3に移行してくれるのを願うばかりですね。果たして新規プレイヤーは増えるのでしょうか。 ストーリーとか面白そうなのでそれ目当てにプレイする人も現れるのでしょうか。 

 アニメは無かったことにしたほうが良いんじゃないかな…

 

三国志大戦新作、年内稼働か? (ATCG/セガインタラクティブ)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

4月23日現在、東京でプレ・ロケテストが実施中の三国志大戦最新作。

 どうやらタイトルはナンバリングがつくのではなく、「三国志大戦」になるそうです。

 大評定でのプロデューサーの「来年2月には大会をしたい」、「ロケテの6~10ヶ月後には稼働させたい」という旨の発言から、年内の稼働が予想されています。

 新システム「制圧」が加わり、カードも筐体横のプリンタで直接印刷する「両面オンデマンド印刷」を実装。 それでいて、昔ながらのシンプルかつ奥深い対戦。

 セガ信者な僕としてはいち早くプレイしてみたいタイトルです。 なにせあの「三国志大戦」ですからね。 僕がゲーセンにハマりだした頃には旧三国志大戦は既に下火でしたので、プレイする機会がありませんでした。 ですので、今回の新作は是非プレイしてみたいところです。 かつてゲーセン業界に旋風を巻き起こしたタイトルなだけあって、かつて三国志大戦をプレイしていた世代がまたゲーセンに来るようになったり、新規プレイヤーが増えるのが予想されます。 

 かつて、一時代を築き上げた伝説のアーケードゲーム、最新作はどのようなゲームになるのでしょうか。

 あと戦国大戦はどうなるんですかね。 大阪の陣まで来てしまった現状、今後の展開がきになります。 

 

さて、大型筐体ゲームはこんなところですね。 格ゲーなどのビデオゲームの方は今年はまだ特に大きな動きは見られませんね。 

 というわけで、次は2016年も大波乱が予想される音ゲーのほうに行きたいと思います。

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル after school ACTIVITY稼働予定 (リズムアクション/スクエア・エニックス)

 μ'sは解散したけどアーケードで音ゲーがでるそうです。 ProjectDIVAかな?(すっとぼけ)

 まあDIVAと同じようなPVをバックにスマホ版スクフェスのような半円上のボタンを叩くゲームになるようです。 

 ぶっちゃけ今年の新規音ゲーの中で一番怖いです。 μ's解散したのに曲の追加とかはどうするのでしょうか? ラブライブ!サンシャインの曲を追加するのでしょうか。

 まあ多分僕は稼働してもやらないです。 これ以上音ゲーする余裕ないですし。

 正直不安なタイトルです。 後述のCytusもそうなんですけど「スマホで十分」になっちゃわないか心配なんですよね。 艦これアーケードやDIVAのようにゲーセンならではの付加価値をつけれれば人気は出るでしょうが果たして。

 

Cytus Ω 稼働予定 (リズムアクション/カプコン)

www.youtube.com

これホントに音ゲーのティザーなんですかね…?

Deemoと人気を二分するスマホ音ゲー、Cytusがカプコンによりアーケードに降臨。

なにやらTatshやPersonaの新曲も来るとかなんとか。 

 ちなみにこれがロケテでのCytus Ωの筐体だそうです。

f:id:ArKitype:20160423212053p:plain

 なんか後ろにすげーのくっついてますね。 どうやらこれで立体音響ができるらしくてすごく音質に拘ってるようです。 僕としては音の質よりもゲーム性を高めて欲しいですがね… スマホと同じじゃ人は付くのかなあ…?僕はやっぱり不安です。 

同じカプコン性のクロスビーツなんかもそうでしたけど最初はアプリ版と代わり映えのしない曲のラインナップ(新規のプレイヤーがとっつきにくいオリジナル曲が多い)で随分コケてたのでそういうのが心配です。 クロスビーツの方は最近版権曲増やしたり曲解禁を軟化したりカプコンゲーとコラボしたりとでなんとかそこそこの客付きを見せているようですが。

 クロスビーツは僕もNAOKIさんの曲目当てにたまにやってます。 あと民安ともえさんの曲がすごく良い。

  なんにせよ、立体音響が強みとなるのか、気になりますね。 あとこれ音ゲーの割にはDDRやダンエボ並に場所をとる面積がデカそうなのがちょっと心配ですね。 あんまり大きいと小さなゲーセンは複数台入れづらいですし。 ただでさえ音ゲーが飽和してるので。

 

シアトリズム FFオールスターカーニバル 稼働予定 (リズムアクション/スクエア・エニックス)

 3DSでそこそこの人気を博したFFの音ゲーシアトリズムFFがゲーセンに到来。

 操作タイプはグルーブコースターのようなボタン2つにスティック2つ。 グルコスとの違いはボタンとスティックがそれぞれ独立していることですね。

こちらは3DSのアナログスティック+ボタンorタッチペンの操作からグルコスタイプの操作に切り替えてきましたね。 グルコスもアプリ版からアーケード版を作る際に当初はタッチパネルでのアプリと似た操作を想定していたそうですが、アプリとは違う面白さを追求した結果今の筐体になったそうです。 やはり既存のものからの変化があると独自色が出て新しい面白さが現れていいと思います。 

 こちらは25年以上の歴史を持つファイナルファンタジーなので楽曲の追加に関してはある程度は心配ないかな~と思っています。 ラブライブもそうですが、単一のジャンルの曲だけしかない音ゲーで楽曲は大丈夫なのか?という点はありますが、ボカロオンリーで6年間やってきているprojectDIVAなんかがありますので、多分楽曲関連はなんとかなると思います。ラブライブの場合は前述のとおりμ'sの曲がまずもう出ないという問題がありますが。

 このゲームは稼働したらディシディアの横に置かれたりするのかなー。 

 

おといろは 開発中 (リズムアクション/KONMAI)

こちらは稼働は未定ですが先日のJAEPO2016でお披露目されたBEMANIシリーズの最新作。 4つのボタンの左右にある2つのスライダーを使うゲームだそうです。

www.youtube.com

…ぶっちゃけ僕にはサウンドボルテックスの出来損ないにしか見えません。 4つのボタンと2つのスライダーが離れすぎてるせいで、スライダーでノーツを拾っている間片手が拘束されるので片手のみで4つのボタンの方に降ってくるノーツを処理することになるので、どうしても譜面の自由度が下がってしまうのではないか、と考えてます。

あと筐体がでかすぎるせいでプレイしてる姿が輪をかけてダサくなる気がします。

 正直あんまり期待してないです。 ミュゼカの前例もありますし。 どうも最近のコナミ音ゲーは雲行きが怪しいです。

 

ノスタルジア 開発中 (リズムアクション/KONAMI)

こちらもコナミBEMANIシリーズ最新作。 これもJAEPO2016でお披露目されました。

www.youtube.com

こちらはピアノを模したタイプのゲームのようです。 操作するデバイスが白の鍵盤のようなものの上に黒の鍵盤のようなものもあります。

ボタンが区切られること無く横いっぱいに広がっているのでチュウニズムのような自由度の高い譜面がつくれそうですね。 それと叩いた位置に合わせたピアノの音が出ているような気がします。

ノスタルジアの情報が出てきたときには「キーボードマニアだ!」なんて言ってる人が何人か見受けられました。 多分ギタドラとセッションはできないでしょうねこれ。

 それとこのゲームはどうやら同じくコナミの「ビートストリーム」の筐体からコンバートできるとの噂が。 筐体下部のデザインがビートストリームと同じものなのでできるのではないか?との話です。 

 ぶっちゃけチュウニズムが出た後に思いついたようなゲームな気がしなくもないですが、まあおといろはよりは期待できそうです。 これでFLOWERとかエレクリ入ったら一体どんな譜面になるんだろうか…

 

なんにせよ、音ゲー多すぎない? 大型店舗でもそろそろ置き場に困りますよこの数は。

 

 

 

とりあえず、新作ゲームに関してはこんなとこです。 次は既存のゲームの今後について。 こっちは僕がやっているゲームやこれからアーケード界隈で注目を浴びそうなゲームにスポットを当てます。

 

Wonderland Wars (MOBA/セガインタラクティブ)

4月の新キャラ、温羅とロール変更がされたシャドウ・アリスがクソ強すぎて若干客飛ばしが発生しつつあるワンダーランド。 一刻も早いキャラ調整が望まれます。

 それでも、根本が面白いゲームですし、遅くても一ヶ月で対応がされる現状のアケゲー業界なら「忠義」のようなひどい現象にはならないと思います。

ライブラリーが稼働し、まだまだ盛り上がりは見せておりますので、今年も大型アケゲーのトップランナーにはなりうると思います。 

 それと「特殊拠点」、まだ時間がかかりそうですかね…

 

ボーダーブレイク (多人数大戦型ハイスピードロボットアクション/セガインタラクティブ)

ボーダーブレイク X(エックス)へのバージョンアップが発表されたボーダーブレイク

 流石に稼働から6年も経つと、人気に陰りが見えてきた感もありますが、まだまだ元気だと思います。 

 僕もスクランブル 武 になってからは全く触ってないのでさっぱりわからないのですがとりあえずエックスで、どのようなバージョンアップがなされるのかが気になります。

 流石にWlWやってるとボダをする財布の余裕はないですね…

 

 

 

シャイニング・フォース・クロス (RPG/セガインタラクティブ)

なんかもう公式サイト見てもろくに更新してないですしそろそろサービス終了が見えてきてます。 まあよく頑張ったと僕は思いますよ。 エリュシオンの頃はそこそこ遊んでました。 あとなんか一部マップや敵モンスター、アイテムや武器のデザインが「フォルテシア」っていうセガスマホのオンラインRPGに流用されてます。 サービス開始した時にやってたのですが結構がっつりシャイニングの敵キャラが出てきてびっくりしました。

 

ディシディア ファイナルファンタジー (多人数対戦型アクション/スクエア・エニックス)

 なんだかんだサービス開始以来人気を保ち続けているディシディア。 はやめに料金設定を安くしたのは素晴らしいなと思います。 僕はバーストしてくれる友達と住む場所が離れてしまったのでちょっとやりにくくなったのですが。

 とうとうカオス勢のキャラクターも参戦し始めました。 ゆくゆくはセフィロスギルガメッシュが出てくるのでしょうか。非常に楽しみです。 クライシスコアFF7とかFFCCみたいな外伝系の作品のキャラクターも登場しないか期待してます。

 バランス調整も定期的に行われてますがなんだかんだライトニングさんがクソ強いというのはよく聞きます。 友達はティーダがまた下方修正されて悲しんでました。 僕はバッツ使いなので特に言うことはありません。 強いて言うならかまいたちの速度もう少し早くして欲しいです。

 

機動戦士ガンダム マキシブーストON (タッグマッチ対戦アクション/バンダイナムコエンタテイメント)

絶賛稼働中のマキブON。 現在少佐のレッドフレーム使いの友達曰く「レッドフレーム改に強いからと使ってる奴には愛がない」だそうです。 あと「Ex-Sとアリオスと3号機とGセルフはさっさと下方されろ」だそうです。 僕もたまにやる程度のヘタッピプレイヤーですが上記の4機体はほんとに頭おかしいくらいに強いと思います。 自分のツイッターWlW勢が多いので温羅の批判が多いですが、こいつらも大概だと思います。

まあ糞バランスでも客足がまず途切れないのがガンダムの凄いところですよ。だからといって糞バランスは許されませんがね。

 

ガンダム カードビルダーU.C. (ATCG/バンダイナムコエンタテイメント)

悪い話ばっかり流れてくる新生ビルダー。 本稼働前は結構賑わっていた僕のホームも今やビルダーのコーナーはがらんとしています。 未プレイなので詳しくは言えませんが、やはり前作と比べて面白くないとの意見が多く見られますね。 あと料金設定が初期の戦国大戦並に高いとも聞きます。 あとこれは店側の意見ですが、カードを払い出す機構がやけに詰まりやすいです。 戦国でカードづまりで呼び出されたのは1年間バイトしてて1回しか無かったのに、ビルダーは入荷されてから僕がやめるまでの約一ヶ月で4回位呼ばれました。 さすがにひどいと思います。

 なんにせよこのままでは第二のスクラグどころかそれ以上の存在になってしまいそうなビルダーUC。 公式の動きもあまり見られませんし、ますますスクラグを彷彿とさせます。 ゲームを作る側には自信をもって送り出せる面白いゲームを出してもらいたいものですね。

 

既存のゲームに関してはこんなところでしょうか。

 

 

さて、2016年のアーケードの動きをざっと予測しますとこんなところでしょうか。

今年も新作が4機種稼働する音ゲーコーナー。 そろそろ脱落するタイトルが現れるか?

現状大人気のチュウニズムは衰え知らず。 BEMAN系列の新作ラッシュは吉と出るか?

大型筐体ゲーム。 ガンスト、COJ、ボーダーブレイクは大型アップデート。 盛り上がりに期待。

WlWディシディアはバランス調整さえ上手く出来れば今後も安泰…なのだが。

マキブONはいつもどおり。 家庭用さえ来なければ大丈夫でしょう。

艦これアーケードの稼働によって新規アーケードゲーマーの増加は見込めるのか。今後に期待。

いつ稼働するのか、三国志大戦。 アーケードTCGに新たな時代を築けるか。

現状爆死街道まっしぐらのカードビルダー、復活の道はあるのか。

 

ビルダーがホントに爆弾ですね。 これでまたゲーセンの首が締められると思うと胸が痛いです。 仕事しろバンナム

 

まああくまでも一個人の予想ですので。 やはり理想を言うなら新規のゲームがどれも大当たりしてゲーセンが賑わえばいいのですが。 そんなに現実は甘くないんですよね。

とにかく、メーカーには面白いゲームが出ることを期待してます。 そして今年のゲーセン界隈がもっともりあがってくれるよう祈ってます。

 

 

 

 

 

ところでバーチャロンの新作ってまだっすか?もうそろそろ出してもいい頃合いだと思うんですけどねえ……