ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

音ゲー初心者にオススメ、チュウニズムのすゝめ

どうも、マキブの勝率が3割から上がらず困ってるArKitypeです。

 今回はJは上位陣の方が頑張ってくれてるおかげで僕はデッキのおこぼれをもらってるだけなので今をときめく音楽ゲーム、チュウニズムについて書きたいと思います。

 こんなタイミングでなぜチュウニズムの記事を書くのかといいますと、葉鍵コラボで舞い上がってるのと、やけにチュウニズムのGoogle検索でアクセスされてる、ってのもあります。

 コツや簡単な曲というキーワード検索が多いので僕のオススメの曲や良いスコアをとるための簡単なコツを書きたいと思います。

さて当のチュウニズム、稼働以来ずっとノリにノッてる音楽ゲームじゃあないのでしょうか。

昨年夏の稼働以来、人がいない時を見たことがありませんね。

チュウニズムのプレイの仕方がわからない!って方はこちらの動画を御覧ください。

基本的なプレイ方法をチュウニペンギンくんが教えてくれます。

youtu.be

 僕はセガのゲームってだけでこのゲームは稼働初日に始めましたがやはり面白いです。

最近プレイ回数が300を超えましたがまだこのゲームを髄まで楽しめてませんね(宛城未解禁)。

そんな数百回遊んでもまだまだ遊べる最高な音楽ゲーム、チュウニズムをもっと楽しんでもらうために色々書きたいと思います。

 

チュウニズムはこんな楽曲ラインナップ

 

現在、チュウニズムは全177曲が収録されてます。

その内、ジャンルが「POPS&ANIME」所謂版権曲と呼ばれる、流行りの曲やアニソンを中心に収録されてるジャンルが39曲あります。

 特にアニソンが多く、音楽ゲームのプレイヤー層の中でも最も多い中学生~大学生にスポット当てた選曲が多いですね。

そんななかでも、音ゲーに慣れてない方でもオススメな簡単でノリに乗りやすい曲を紹介したいと思います。

 

睡蓮花/湘南乃風

 パーリーなピーポーのみなさんにも人気な楽曲。 僕は中学の応援合戦でこの曲で踊りました。 

 譜面も全体的に簡単で本家のライブでもあるタオル振りを模した譜面なんかもあります。

 とにかく乗りやすいのでおすすめです。

www.youtube.com

今聞くと結構古いネタあるなあこの歌詞

 

君の知らない物語/supercell

アニメ「化物語」より。

 曲の速さもはやすぎず、急な転調などもないオーソドックスかつ素敵な曲。

 やなぎなぎさんのボーカル良いですよね。 

 余談ですが僕はミクさんの時代からsupercellのファンです。

 

www.youtube.com

譜面は、基本に忠実ですが時折早めの連打などがあり、ステップアップにオススメの曲です。

 このような連打を上手く叩くためには、

「慣れるまでは両手で叩く」、「流れてくるノーツ全体を覆うように叩く」、「流れてくるノーツが歌詞に合わせて流れてきてるのか、それともメロディに合わせてながれてきてるのかを判断する」

ですね。

 この曲は基本的にはボーカルがあるときはボーカルに合わせて、間奏や前奏ではメロディ(特にピアノ)に合わせて流れてきてますね。

 ちなみにいま貼り付けてる動画は全てMASTER譜面なのでおそらくはじめに見るであろうEXPERT譜面はもっと簡単な譜面です。

 

どうでも良いですが僕はなでこ派です。 スロットではお世話になりました。

 

oath sign /LiSA』

LiSAのデビューシングルにしてその名を知らしめたFate/zeroのOP曲。

僕はAngelBeats!でガルデモのボーカルやってる時から好きでした。 

 こちらも基本はボーカルに合わせて譜面がつくられていますね。 音ゲーの基本ですが、流れてくるノーツを上手く叩け無いときは、まずはその曲自体をある程度覚えるのが大事です。 ある程度曲の流れや歌詞がわかれば「次からサビだからこうくるな」と予測ができるようになります。 余裕のある人はそのまま譜面を覚えればベストです。

 

では次はジャンルを「niconico」に移します。

こちらは所謂ボーカロイド曲やニコニコ動画から人気を博したアーティストの楽曲が多数収録されてます。 まあボカロ以外の曲でniconicoジャンルなのsasakure.UKさんしかいないのですが。

 

『すろぉもおしょん/ピノキオピー』

 ピノキオピーの曲の中でも特に人気の曲の一つ。 最近は「初音ミク -project DIVA X-」にも収録されましたね。

 ミクさんの可愛い声がたまらない一曲。 譜面もボーカル合わせでとても遊びやすいです。

www.youtube.com

さて、この譜面、曲の途中で特徴的なのがいくつかあります。

例えば、動画の一分目からの「10代、ドヤ顔で~ 」から「30代、身の丈知った人」の部分。

 「10代」のところで長押しノーツが一本。

 「20代」のところで長押しノーツが二本。

「30代」のところで長押しノーツが三本。

と、10、20、30に合わせて長押しノーツが増えていきます。

他にも1分18秒あたりで「時計の針は午前0時」の歌詞のところで

スライドを重ねて数字のゼロを作り、

その後の「この曲は今一分とちょっと」のところで数字の1を模したスライドが出てきます。

こういうのを「文字ネタ」と言ったりするのですが、曲の歌詞を知ってるとどのような文字ネタが来るのか予想できたりします。 

まあ基本はネタ要素なので、見た目が難しそうでもベチャーっとパネルを全押しするだけでスコアが出たりします。

 

なお文字ネタを究極にひどくするとこんなのになります。

 

f:id:ArKitype:20160611021508j:plain

まあエイプリルフール限定のネタ譜面ですので。

ちなみにこの譜面がある曲は「Help me,あーりん!/イロドリミドリ」です。

今はまともな譜面になって東方アレンジジャンルに収録されてます。

 

キャラクターのスキルを活用しよう

さて、ここまではオススメの曲やちょっとしたテクニックを書きましたが、ここからはチュウニズムのもう一つの重大要素「キャラクター」について書きたいと思います。

チュウニズムは「オリジナル曲」、「コラボレーション楽曲」にキャラクターがついています。

 コラボレーション楽曲のキャラクターについては期間限定の「コラボイベント限定MAP」を進めないと獲得できませんのでご注意下さい。

オリジナル曲のキャラクターも、楽曲を解禁することで獲得できます。

オリジナルのキャラクターはこんな感じのラインナップです(一部)

f:id:ArKitype:20160611022949p:plain

 

美少女やイケメンなど、イロドリミドリならぬよりどりみどりですね。

ちなみにチュウニズムはオリジナルの美少女ガールズバンド「イロドリミドリ」をメディア展開してます。

f:id:ArKitype:20160611023214p:plain

こちらのキャラクターはそれぞれ、「スキル」を所持しています。

スキルは「TAPに成功するとクリアゲージ+50」、「ミスした際のクリアゲージへのダメージ50%減」、「クリアゲージ上昇量120%」などがあり、いずれも「クリアゲージ」に関するスキルになっております。

クリアゲージというのは

f:id:ArKitype:20160611024237j:plain

これです。 

このゲージの色が黄色くなったらクリアできている状態です。

このクリアを手助けしてくれるのがキャラクターのスキルです。

 

スキルの詳細は公式サイトや

chunithm-net.com

このサイトで確認することができます。

キャラクターのスキルをカスタマイズするには上記のCHUNITHM‐NETでカスタマイズするか、

実際のゲーム画面で

f:id:ArKitype:20160611024830j:plain

ここで曲を選択し、

f:id:ArKitype:20160611025155j:plain

キャラクターのところにカーソルを合わせ選択し、

f:id:ArKitype:20160611025339j:plain

キャラクターを選択する画面になるので、キャラクターを選択すると、自動的にスキルのカスタマイズ画面に移るので、スキルを選択します。

 

その後、GAME STARTを選択すると、キャラクターとスキルが反映された状態でプレイがスタートします。

 つけたスキル次第で、クリアゲージの本数は結構変わります。この「クリアゲージ」は

プレイ後に「マップ」を進める際に貯めたゲージの本数に応じてマスを進めることができます。

 

初心者のうちにオススメなスキルはこちら↓

f:id:ArKitype:20160611030235p:plain

スキル:天使の息吹

オリジナル曲「GO!GO!ラブリズム」解禁時に開放。

開始時にゲージが+16000増えるのでクリアの難易度がさらに下がります。

 

f:id:ArKitype:20160611030626p:plain

スキル:ゲージブースト

オリジナル曲「Theme of Seelisch Tact」解禁時に獲得。

ノーツをMISS以外の判定を出した時にもらえるクリアゲージが数十%上乗せされる。

大概の曲はこのスキルでAランクくらいをとれればクリアできる。

 

f:id:ArKitype:20160611031010p:plain

スキル:霊符「夢想封印」

キャラクター「博麗霊夢」開放時に獲得。

こちらは霊夢専用スキル。

霊夢はチュウニズムに一回でもログインすれば開放されます。

こちらも普通のTAPノーツが成功できればクリアゲージが+40されるので非常にクリアが容易になるスキルです。

 

初心者のうちにはこの3つのスキル、とくに最初のうちはしょっぱなから使える霊夢をキャラクター選択し、夢想封印を装備するのが一番いいと思います。

最初のうちはスキルにこだわらなくてもクリアは簡単に出来ますので、別段心配することはありませんが。 後々上達したときにこのようなスキルを育成しておくと便利ですよ。

 

さて、長々と書いてきましたが、チュウニズムを一番に楽しむ方法は勿論「曲を楽しみ、譜面を叩くのを楽しむ」です。

 最初のうちはクリアやスコアを気にせず、お気に入りの曲を遊んだり、お気に入りの曲を見つけてみたりしてみるのが一番楽しいです。 新しい音楽ジャンルの楽しさに気づけるかもしれません。

 

それでは、みなさん良い音ゲーライフを!

 

 

 

音ゲーじゃないけどCOJ(コードオブジョーカー)やWlW(ワンダーランドウォーズ)もよろしく!