ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

ハイランダーイベントの話

 COJ、ハイランダーイベントが始まりましたね。

 ハイランダーというのは一枚制限デッキの通称らしいです。語源は無知なので知りません。

 この制限イベント、カードを重ねれるというCOJの醍醐味を潰してないかという懸念もありますがこれも運営の何かしらの思惑があるのだろうと信者らしく期待しながら走っています。

 

……意外と楽しいよこのイベント! 予想以上にいろんなデッキがあって見応えはある! 爽快感はさっぱりだけどね!

 

 

 見た感じ種族で固めたデッキと色で固めたデッキの2タイプがありますね。 種族だと「戦士」や「悪魔」、はたまた「不死」デッキがありました。 予想通りというか当たり前ですが珍獣は見る影もありませんね。

 色だとやはりがダントツで多い気がします。サラマンベルゼ暴虐のネビロス

と単体でも十分使えるカードが多いですしね。

 しかしやはり単色は少ないです。大概2色デッキでした。 やはり一枚制限だと頭数が足りない気がしますね。

 戦士デッキは精霊と組み合わさることに中々の盤面での強さがありました。弱肉かファントム、角端ついてないと残光の騎士に全く太刀打ちできなくなるのは怖い。

 自分は赤青の2色デッキで挑んでいます。一枚制限イベントのお陰で2枚目が全く手に入らないベルゼブブさんも念願のデッキ入りです。

f:id:ArKitype:20141025013247p:plain

 JOKERがワンハンなのは全く使ったことがなかったから育成のためです。

 稼働開始からずっと沙夜一筋でした。魔導師と忍者デッキでは時矢に浮気しますが。

 マリガンは 先攻 マコorウィンナー 、後攻 軽減サラマンorフレスベルグ です。

 勝ち筋としてはサラマン、信玄ロキエンビル達で耐えてベルゼやファントム、角端で蹴散らして数点取れればポセイドンさんで絶対死守ですね。 最悪、人身御供からの祈りスピム持ちぶん投げて無理やり点とるのもアリかと。今のところ勝率は4割です。まあ自分としてはまずまずかと。

 戦士とかで盤面固められると正直勝てません。なのでイベント後半は戦士デッキも組んでみようかと思います。

 今回のイベントは特殊すぎることもあって、他の方々もまだまだ試行段階な気がします。自分もこれに満足せず新しい構築を目指したいです。 イベントのポセイドンマジSR。ダークマター飛んでこない限りマジ守護神。 これだけは言える!…と思う。