ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

COJ 50の質問をやってみた

なんだか最近デッキを作っても上手く勝てないことが多いので紹介するわけにもいかず。

 

というわけで依然AMAEDAさんが作られた「COJ50の質問」をやってみようかと。 原本はこちら↓

「コード・オブ・ジョーカーのエージェント達に50の質問」作ったやで〜w : 痔獄・デ・ラ・ロッチャ The 3rd Strike

 自分が小学生とかの頃のブログ隆盛期に流行ったものの亜流のようです。 質問の中身は改変しても良いようなので、まあ簡単な自己紹介程度にみなさんもやってみては。

 

 

 


★あなた自身のこと★

Q1:はじめに、あなたのエージェント名(カードネーム)とランクを教えてください。

A1:ウィッチは俺のヨメ SS8です (2015/1/8現在) 最近サブカをArKitypeの名前で作りました。

 

Q2:あなたはいつからプレイを始めたのですか?

A2:忘れもしない2013年7月17日。 富山のCOJ最速稼働日(1週遅れ) 

 

Q3:あなたのプレイ頻度はどのくらいですか?

A3:大体週2 学生なので行事やテストに左右されてます。

Q4:もちろん、あなたは全カードを持っていますよね?

A4:……テストとかぶって取れなかったPRが何枚かと女神の息吹と伝説の奇術師。 あと解呪のノーマルがない(フォイルは所持)。

 

★エージェント編★
Q5:あなたが一番好きなエージェント(キャラクター)は誰ですか?

A5:SSも書かせてもらってる京極院 沙夜ちゃんが一番です。 不思議系というかクールなキャラには周期的にハマってる気が…… 綾波長門、天使ちゃん、沙夜の周期

Q6:JOKERとキャラクターの組み合わせが自由になるとしたら、誰でどのJOKERを使いたいですか?

A6:沙夜ちゃんに「勝っちゃうゾ~!」って言ってもらいたいので沙夜×MAGICIANですかね。

Q7:コスチュームをひとつだけ自由に実装する権利がもらえたら、誰に何を着せたいですか?

A7:沙夜にサクラ大戦のさくらさんの着物を着てもらいたいです。

Q8:Ver2.0(仮)にて待望の新エージェント登場! それは一体誰なのか?

A8:ベヨネッタ様みたいなドSお姉さん。 相手を罵りながら戦って欲しい。


Q9:その新エージェントが放つ衝撃の新JOKERとは!?

A9:手札、捨て札、フィールド、トリガーゾーンのカードを2枚ずつ消滅させるJOKER《DEVIL》

 

★カード編★
Q10:あなたが一番好きなカード(と、その理由。以下同じ)を教えてください。

A10:ミイラくん。 愛くるしいよね。

 

Q11:あなたが今までで一番お世話になったカードは何ですか?

A11:冥王ハデス。 ジークブックの頃からフィニッシャーとして使ってました。 

 

Q12:あなたが一番相手にプレイされて嫌だと思えるカードを教えてください。

A12:チェインフレイム。 1.2中期に珍獣にも赤単にも赤黄にも打たれまくって若干トラウマ。

 

Q13:あなたが一番イラストが好きなカードは何ですか?

A13:ミイラくん、と同率でヒュプノス。リアルで欲しくなる可愛さのミイラくんと面倒を見てあげたくなる可愛さのヒュプノス。 

 

Q14:あなたが一番3Dモデルが好きなカードは何ですか?

A14:カラスマドウ。GIPの「アホー」って鳴く時が好き。


Q15:あなたが一番フレーバーテキストが好きなカードは何ですか?

A15:ミイラくん。 ミイラなのにファンシーでかわいいっ!

 

★デッキ編★
Q16:あなたが現在メインで使ってるお気に入りのデッキは何ですか?

A16: ディナー型青単ハンデス。 時点で青単レベルコントロールと魔導士。


Q17:あなたがどんなデッキにも入れてしまうカードがあれば教えてください。

A17:弱肉強食と人の業。 入れてないと不安になる。


Q18:あなたは軽め速攻系のデッキと重厚ファッティ系のデッキのどちらが好きですか。

A18:フットワークは軽いけどじわじわなぶっていくタイプのデッキが好きです。


Q19:あなたがデッキを作るにあたり、参考にしていること(人、もの、サイト等)は何ですか。

A19:ランカーリプレイはよく参考にします。 それ以外は大概オリジナリティあふれるデッキ(別名紙束)を目指してます。


Q20:あなたが贔屓にしている属性(色)はありますか?

A20:青。 ミイラくんがいる限り青を使う。


Q21:あなたが愛してやまない種族があれば教えてください。

A21:不死と魔導士。 青の2大巨塔。


Q22:Ver3.0(仮)にて謎の新種族追加! いったいどんな種族なのか? そしてその特徴は!?

A22:種族【技師】各種ステータスアップ系を得意とする。

 

★ゲームシステム編★
Q23:あなたが考える理想の初手について語ってください。

A23:軽減ヒュプノスポイズンディナー歴戦伏せ。


Q24:あなたはマリガンが得意ですか? あなたのマリガン方法について語ってください。

A24:事故率高いです。デッキごとに、優、良、妥協くらいにランク分けして残り時間と相談してマリガンします。


Q25:先攻後攻格差を埋めるためにあなたが考える妙案を教えてください。

A25:現在のイベントの後攻初手3CP1ドローが割りとしっくりきます。


Q26:フレンド機能は活用していますか? あなたの登録フレンド数は何人ですか?

A26:ぼちぼち まだ3人です。


Q27:他人とトレードをしたことがありますか? どのようなトレードでしたか?

A27:1.0EXの頃はよくホームのゲーセンで毘沙門やジークさんをハデスに交換してもらいました。 最近は移行トレードをたまにします。


Q28:基本無料になってよかったこと、悪かったことはありますか?

A28:よかったこと、サービスが今でも続いてること。 悪いこと:マナーが悪いプレイヤーをちらほら見ますね……

 

★イベント編★
Q29:あなたが今まで一番面白いと思ったイベントは何ですか。

A29:DOB100位以内使用禁止はポセイドンさんが頻出して楽しかったです。


Q30:あなたが今まで一番報酬が良いと思ったイベントは何ですか。

A30:密偵があったイベント。


Q31:あなたがプレイしてみたいイベント案を存分に語ってください。

A31:単色デッキのみ。無色は4枚まで。


Q32:次のアルカナカップ予選、どんな選抜方法なら参加してみたいと思いますか。

A32:デッキを1つ登録して100戦し、一番勝率の高いプレイヤーから順に選出。


Q33:賞金付き大会にエントリーしてみたいと思いますか。

A33:時間と余裕があれば出たいです。


Q34:店舗大会に参加したことはありますか。いかがでしたか。

A34:店舗大会のタイミングでだいたい用事が入って逃してますね……


Q35:Ver4.0(仮)では、「全国対戦」「イベント」に次ぐ第3のモードの実装が判明! その実態とは!?

A35:アルカナモード。いわゆるストーリー、ミッションモード。

 

★プロモーション編★
Q36:あなたはPR(プロモ)カードを手に入れるために雑誌・攻略本等を買いましたか。

A36:クリスティのために1.3ガイド買いました。


Q37:プロモカードの強さとはこうあるべきだ、という意見を思う存分語れ。

A37:一枚じゃ足りないけど効果を足しあわせてそこそこ強くなったカード。

 

Q38:もし雑誌・攻略本に【プロモ衣装】が登場したら買いますか?

A38:歴代セガゲーとコラボしたら即買いです。

 

★その他★
Q39:あなたのお気に入りの曲は誰の曲ですか

A39:時矢ステージ は三味線の音が小気味いいですね。

         沙夜ステージは途中のギターと琴がすごく好みです。

 

Q40: COJのいいところは? 逆にダメなところは?

A40: ゲーセンに行けば必ず対戦できるところ。 ダメなのはカードのシングル売りが無いところ。 ターミナルへのクレジット数が一定額を超えたら1枚選んでGETできるみたいので出して欲しい…

 

Q41:ちょくちょくゲスト参戦してるアヴァロンの鍵以外にコラボして欲しい作品は?

A41:Quest of Dシャイニング・フォース どっちもモンスターやキャラが魅力的なので。

 

Q42:メディアミックスするならどの媒体?

A42:アニメで動く沙耶ちゃんとミイラくんを地上波で見たいです。

 

Q43:今一番上方修正して欲しいカードは? 

A43:冥土少女シノ。 回収だけにして味方ユニット破壊効果をなくしてほしい…

 

Q44:逆に下方修正して欲しいカードは?

A44:海洋の楽園。 使った後は消滅しても良いレベル。

 

Q45:好きなコードネーム(称号)は?

A45:皆・勤・賞 。  持ってないけど

 

Q46:好きな属性色をランキングに

A46:青>>>>>>>黄>赤>緑

 

Q47:尊敬するCOJプレイヤーはいますか?

A47:GN電池さん。 DOB更新日の情報量はすごいです。

 

Q48:セガのゲームはCOJ以外にやっていますか?

A48:セガ信者です(迫真)

 

Q49:今後追加されて欲しいバトルアイコンとその効果を!

A49:【恐怖】…ブロックができなくなる。

 

Q50:これからのCOJに期待することは?

A50:末永いサービスをお願いします。

 

 

以上です。Q40からは自分で追加して50です。 今回はこのへんで。