ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

COJ Ver1.4EX1ニコ生まとめ、新カードレビュー

というわけでキャプチャした画像とか貼りまくっていきます。 ©SEGA

 

まずいきなり本選のルールがきましたね。

f:id:ArKitype:20150915211732p:plain

某ネットTCGとかのシールドとかドラフトとか言われてるやつでしょうかね。

要はその場の運でその場のデッキ作るってやつですね。 これは運が非常に左右されてとてもおもしろそうです。

 そして大会の勝者は敗者から一番レアリティの高いカードを受け継がれるとのこと。

 少年漫画の「これをもってアイツを倒してくれ…!」みたいで僕は好きです。

 

生放送ではむっくさんたちが実際にカードを引いて模擬戦をしていましたが中々楽しそうでした。 店舗大会とかでもこんなのできたらいいですね。 かかる費用が尋常じゃないですが。

 あと全国2位のちゃみさんが開発チーム入りしてたようです。

 

f:id:ArKitype:20150915220517p:plain

あと、1.4EX1の稼働は17日(木)です。 相変わらずはやい。

 

まずはエラッタ情報から。

f:id:ArKitype:20150915220647p:plain

クララがCP3に、雷龍おばさん がCP減ってBP軽くなりました。

そしてある意味大改革がこちら。

f:id:ArKitype:20150915220800p:plain

 珍獣これで死滅してくれると僕はありがたいです。

ハッパだけは珍獣の星ということでエラッタ免れたようです。 まあマイユニットだし多少はね?

そしてついにSRにも大胆な修正が。

f:id:ArKitype:20150915221005p:plain

 個人的には人身御供が1CPなのが大きいですね。 COJの最強除去カードがついに修正。 

ガイアとリーナは軽くなったことで使い勝手が素晴らしくなりましたね。

リーナはベルゼで死んでしまうのはちょっと気になりますが出た時点でほとんど仕事してるから大丈夫でしょうか。 バンシー大リーナキャンパスでバンシー破壊で相手のLv2破壊が軽減なしでできるのは非常に強い。 リーナとキャンパス集めないと…

次はちょっと細かい修正。

f:id:ArKitype:20150915221128p:plain

強さの代償は1ライフダメージじゃないと使われないよなあ…

ミューズはタッチがちょっと厳しくなる印象。 アステロイドガールはまず種族を海洋に変えてから出なおして欲しい。

f:id:ArKitype:20150915221308p:plain

こちらは1.4のカードたち。 スコーピオ強くなったのはいいと思います。

 オルトロスはまあ強くなったかな。 ライブラはまあ出てきたあとも多少壁にできるかな。

f:id:ArKitype:20150915221337p:plain

クッキングは次につながるのがいいですね。 キュベレーは次のターンにBP7000になるのすごく強いとおもいます。 

 

次はお楽しみの新カードです。

f:id:ArKitype:20150915221639p:plain

評価:2

 OCすれば全盛期アザゼル。でもまあちょっと扱いが難しいかなと。

f:id:ArKitype:20150915221737p:plain

評価:4.5

赤の2ターン目に出た時の後攻の動きを大幅に制限できる素晴らしいカード。これをさばけるのは盾持ちか加護持ち。 相手が無理やりユニット3体にしてもこいつで焼けば2体になってベルゼの期待値が1になる。 あとすっごいレミリアぽくていいね! 

 

 

f:id:ArKitype:20150915222032j:plain

f:id:ArKitype:20150915222111p:plain

評価:3.5 

軽いユニットを焼いたりベルゼラインを超えてるユニットをベルゼラインに収めたり。 中々使い勝手は良さそう。 問題は発動条件。5枚はまあOCが捗れば大丈夫かな…?

 

f:id:ArKitype:20150915222143p:plain

評価:2.5 

初手でミューズだしてこいつ出せばブロウができるけど問題はこいつのBPが5000なこと。これだと6000ユニットが焼けないしこいつが死ぬ。 赤のサポーターいれば大丈夫なのかな?

 

f:id:ArKitype:20150915222325p:plain

評価:4

巨人デッキ専用だけど非常に強いバーンカード。 テューポーンエンビルとかが揃ってる時にこいつにアタックされるとロキを普通に超えれるのは強い。 あと巨人なのにかわいい。

 

次は黄色ユニットです。

f:id:ArKitype:20150915222512p:plain

評価:3.5

軽いカイム。 イラストはなんかすごい物悲しさを漂わせつつも珍獣特有の可愛さがある。 個人的には後述のトールとの組み合わせが強いと考えてます。

 

 

f:id:ArKitype:20150915222726p:plain

評価:2.5

緑がいれば軽いヴィシュヌ。 赤ならヘルハウンド。ただ減少させるBPが1000だとそこまで強くないかなーと。3CPもちょっと重い。可愛いけどね。

 

f:id:ArKitype:20150915223042p:plain

f:id:ArKitype:20150915223142p:plain

評価:3.5

加護をつけれるのは非常に強い。 ただ条件が墓地に黄色5枚なのでそこがネック。 青と組んでカード落としたりすればいいのかな? 

 

f:id:ArKitype:20150915223210p:plain

ウッハウハにゃ~

評価:4

 マネキの色違い。 初手でだせば相手が1体なら確実にだまらせることができる。 パ^ルヴァティーと違って軽減使わなくても初手で出せるのはイイと思われ。

 そして強力な第二効果。相手にハンデスされたら相手が1体消し飛ぶ。 盗賊ユニットなのに盗賊ぶっ刺さる。 ミラーで出ると強そう。

f:id:ArKitype:20150915223311p:plain

評価:4

個人的に注目してるカード。 ニコ生でもちゃみさんが言及してましたが、こいつが殴った後に場にファンガスガールがいれば、自分で出したカパエルやオータムロイドが自滅するのでそれで延々行動権を回復し殴り続けることができる。 幻想の里なんかがついていたら相手からしたら悪夢ですね。 

 

f:id:ArKitype:20150915223536p:plain

評価:2.5

マーヤで死ぬ不滅。 まあこれ1体でシヴァの更地を避けられるのは強いかと。シヴァヴィシュヌされたらどうしようもないのを考えると評価は3には行かないかな。イラストは良いね。

 

f:id:ArKitype:20150915223750p:plain

評価:2.5

久々の海洋パーツ。 しかしエレメント効果が絶望的に海洋と噛み合ってない色。

海洋で緑というとミューズくらいしか入ってない印象。

黄色に関してはまず入ってない。

ちょっと使いドコロがわからない感じですね。

f:id:ArKitype:20150915224012p:plain

f:id:ArKitype:20150915224023p:plain

評価:4

今回のウィルス精霊みんなかわいいですね。 しかもこの子は胸が控えめ。非常に好みです。

効果も素晴らしく、ユニットが出る度に相手のレベル+1。最高の動きができるなら。

ミイラ君3体→相手3体レベルアップ→ハデスで除去。なんて動きが可能。

青のレベコンをさらに加速できる非常に有効な1枚だと思います。 問題は枠ですね。

 

f:id:ArKitype:20150915224307p:plain

評価:3

 重くてBPが低いのが難点。 効果は相手の大型ユニットをちぎっては投げれるのは良い。

 ただ最近の大型ユニットは7000が多い印象。どうなるだろうか。やっぱり重いのがなあ。

 

f:id:ArKitype:20150915224349p:plain

評価:4

 後攻初手の動きが非常に強い気がする。 後攻初手でタナトスか青ヒトミを軽減に挿してこいつをだせば軽減に挿したのがフィールドに出てくる。 すると2T目にはユニットを3体並べられる。 非常に効率の良い動きができる。

この子を出せれば2T目フェザードールも…やっぱり厳しいかなあ。 ルサルカのBPが6000ないのがネック。

f:id:ArKitype:20150915224532p:plain

評価:3 

こういう人目でネタだとわかるカード結構好きです。いいですね、陸戦型。男心がくすぐられます。 初手で出れば1コスサーチャーを葬れますし、相手のBP6000のユニットも同じBPに引きずり下ろすことが出来ます。 使い勝手が結構よさ気な1枚。

 

f:id:ArKitype:20150915224710p:plain

評価:3

条件達成でヴァイパーとアリエ。 中々仕事をしそうな感じではある。回収効果で破壊されたヴィシュヌとか引っ張ってこれたら強いかな~と。  あとイラストの奇妙さが結構好き。

 

f:id:ArKitype:20150915225050p:plain

f:id:ArKitype:20150915225102p:plain

評価:3.5

こちらも墓地5枚が条件のウィルス精霊。この子はどっちかというとロリ巨乳の部類ですね。

肝心の効果は非常に使い勝手のいい効果。 緑の貫通は非常に強力なので後半から一気に攻め上がれそうですね。

 

f:id:ArKitype:20150915225114p:plain

評価:3

ひぁうぃーごー!露出度高くてエロいかわいいですね。

効果は初手から出れば必要なインセプ、まあ緑ですのでバンプカードを引いていけるのはありがたいです。 そのターンに使えないのはちょっと残念ですが。 

f:id:ArKitype:20150915225213p:plain

評価:4.5

一生BPが上がり続ける天使ちゃん。 網タイツが非常にいいですね。

書いてあること全部強いですね。 シェムハザに貫通着くのは素晴らしいです。

天使デッキとか組まなくてもこのこ単体で十分強いですね。 相手は序盤で何とかして焼くかしないと厳しいです。

お次はトリガーです。

f:id:ArKitype:20150915225424p:plain

評価:2

すごいイマイチ。 珍獣が並びきった状態で撃ててもそれほど打撃を当てられないと思う。

 あとエラッタで珍獣自身キツイ感じなのでそこまで使えないかと。

 

f:id:ArKitype:20150915225629p:plain

評価:3

ウィルスの台頭で比較的ユニットが並びやすい環境なので効果の発動自体は狙いやすいと思われ。  発動できそうな相手としては緑やブラフマー展開後の青とかでしょうか。

 イラストはすごく賑やかですね。

 

f:id:ArKitype:20150915225649p:plain

評価:3

 破壊で1コス、消滅で3コス、手札で5コス以下が出てくる。 ライズアンドシャイン食らって更地にならないのは強い気がする。ガブリエルでバウンスしたらロキが出てくる可能性がるのはすごい。 大概バンシーとか出てきそうだけど。

それにしても伝説の奇術師、大活躍である。

 

インセプです。

f:id:ArKitype:20150915225829p:plain

評価:1.5

相手が暗黒街の武器商人を使った時に撃ってもプラマイゼロ。 まず使いドコロ無いですね。 解散。

 

f:id:ArKitype:20150915225933p:plain

評価:3.5

赤黄が台頭する現環境だと発動チャンスはありそう。世界創世と一緒に挿せば相手の思惑を潰せる。  手札破壊がいいよね。 後続のスピムを潰せるのがいい。ちょっと枠がキツイかな。

 

f:id:ArKitype:20150915230056p:plain

評価:3

トリガーに何か刺さってればとりあえずCPがプラスされる。 ただライブや祈りと違って手札が増えないのが難点。 ライブと祈りの恐ろしさは補充される手札から毘沙門やシヴァが飛んで来るところ。 まあでもゲームスピードを加速できるのは強いのだろうか。

 

f:id:ArKitype:20150915230342p:plain

評価:2.5

 OCカンナがもっかいブロック不可で殴れる。 相手のジョーカーゲージ溜まりまくった瞬間に使えば返しのターンで相手はジョーカーを使えない。 色々使い勝手はよさそう。

ただどうしてもそこまで相手にでかい打撃は与えられないかなーと。

f:id:ArKitype:20150915230520p:plain

評価:2

 くっ殺烈火さん。  黄色メタれる侍や緑どもを更にメタりにきた。

コストが重いのがネック。 

 

f:id:ArKitype:20150915230647p:plain

評価:2.5 

BP8000オーバーを殺すカードただどうも8000異常だと対象が限られる。

ヴィシュヌをレベル挙げて殴りに来たところでこれ使うとかだと良いのだろうか。

イマイチ使い方がつかめない。

 

f:id:ArKitype:20150915230816p:plain

評価:4

これは素晴らしい。 今まで重く感じていたホークアイ・ショットがデメリット持ちながらも軽くなって帰ってきた。 こちらにつく強制防御は自陣にばらまかれたウィルスにでもつければデメリットなし。 緑の制圧力がまた強くなった。 緑精のリーフと組み合わせることで効果は絶大。 新バージョンは緑が存在感を増しそうですね。

 

 

全体的に見てみると、ミューズ、キュベレーのエラッタとあいまって緑が非常に強くなった反面、青もレベコンをするスピードが非常に早くなりました。

 また、赤もフェザードールにより強力なバーンが可能になり、黄色はトールによる新しいデッキの開拓が見込めます。

 

 とりあえず僕はトールで殴り続けるデッキと水精アクアと組み込んだレベコンを作ってみたいと思います。