読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多め

「CODE OF JOKER」応援バナー 「Wonderland Wars」応援バナー

お気に入りの道化師デッキ

 そんなに試合数はこなしてないんですが個人的に使ってて楽しいデッキです。

 一応戦績は5試合して3-2。 まずまずなところ。

そんなデッキがこちら。

f:id:ArKitype:20151201221637p:plain

 道化師カード以外殆ど環境トップカードみたいなデッキ。

 一応解説します。 いつもどおり左上から右下の順で解説してます。

 

《破壊少女シヴァ》 言わずもがな低コスト除去手段。 ヒュプノスが弱体化してこいつが弱体化しなかったのは正直解せないけど今までSRが弱体化したのって一筋の光明くらいだからまあしょうがないのかもしれない。 どのデッキに入れても強い。だから入ってる。 まあ可愛いし嫌いなカードじゃないですよ。

 

《ジャンプ―》 アヴァロン出身バウンス珍獣。 こいつのテキスト元ネタと殆ど一緒ってのがヤバイ。  バウンスって除去と違って再利用はできるけど相手が1ターン遅れるっていう遅延行為がこのゲームだと致命的だから恐ろしい。

 

《戦神・毘沙門》 みんな大好きリセットボタン。 最近は自身を毘沙門と自称する迷惑な人もいたとか。風のうわさによると手取り16万らしい。 まあカパエル毘沙門の様式美の為に搭載。

 

《カパエル》 割りと神様の多いデッキだけどサーチ先は勿論毘沙門。 

 

司令官テイアー》 こいつほんと道化師に見えねえ…。 司令官ってモロ軍人だし。 骨格悪魔ユニットだし。 まあ初手にだして呪縛付与を狙ってく。 それ以外はイザナミが頑張るために特攻させたりこのデッキだと損な役回りが多い。 たまに相手側に送ったウィルスがストレンジ・アイで自陣に置かれたウィルスの対象になって(゚д゚)ウマーってなることも結構多い。 あとジョカ出す時の頭数稼ぎとか。 なんだかんだ軸になる一枚。

 

《相克のジェミニ》 そうこく、って読むの今日知りました。 青のエレメント効果を狙っていくカード。 初手でストレンジ・アイなこともあるのでBPアップの方もそれなりに見る。 最近だとウィルスとかもいるし。

 

《幽世のイザナミイザナミだ……。このデッキの除去手段その3。 シャドウメイジの登場以来大人気の神代のヤンデレ(?) あれは覗いたイザナギが悪いけど。 まあレベコント同じ運用方法。 シャドウメイジが暴れまくるデッキなので結構活躍の機械は多い。

……3積みじゃないのは仕様です(血涙) だれか伏犠とトレードして。

 

《始祖姫ジョカ》 公式曰くJのユニットでも一番ロリらしい。 貧乳大好きな僕にはテキストも相まって大好きな一枚。  Jの少女は破壊大好きなのだろうか。 相手のユニット数参照で破壊規模が変わるカード。 テイアーで頭数稼いでジョカで全破壊とかできちゃうのは強み。 このデッキのリセットボタンその4。

 

《闇神・ツクヨミ》 カーバンくんもアロンダイトもみんなこれ一枚でバニラにできる。 アイアンゴーレムに使っちゃうと地獄になるので注意。 進化土台が殆ど無いのでほんとに緊急措置って感じのカード。 でも無いよりあったほうがいい。 そんなカード。

 

《シャドウメイジ》 実装以来レベコンが凄まじいほど増えた。 実際強い。 1コスで仕事量が半端ない。 このデッキだとテイアーやジェミニを特攻させても効果発動できるのが強い。  あと相手がそれを嫌ってライフで受けてもこっちのシヴァで無理やり焼いてイザナミどーんとかできるのも楽しい。 必殺仕事人なカード。 

 

《ストレンジ・アイ》 セリフがただのうめき声にしか聞こえないカード。 自陣にウィルスを撒いて不屈を覚える。 このデッキだと相手のBPが上がってもジェミニなりイザナミなりでやり過ごせるので余りウィルスは苦にならない。 シヴァが必要になる盤面もあるのでちょっと出し時が限られる時もあるけど。 それでもBP6000不屈持ちは強い。

 

番外編《光明神アポロン》 ジョカが2枚だった時に代わりに入れてた1枚。 ピン積みだけどなぜかこのデッキを使った5試合全試合で引いた。 相手のユニットコピーがアドの塊すぎる一枚。 死んでも回収のおまけ付き。 SRカード固有の演出がないのが唯一残念。 イザナミ3枚アレばアポロン2枚でも良い気がしなくもない。 ジャンプ―の代わりでもいいかも。 まあ1枚しか持ってないけどね……。

 

《無限の魔法石》 説明いらずの魔法のカード。 いらない手札が欲しいカードに早変わり。 一応ハンド的にはディスアドなので無理な使い方は禁物。 欲しいカード、欲しくなるであろうカードを見極めて使っていこう。

 

《人の業》 あって嬉しい毘沙門対策。 他にもゴリ押しの進化ユニットとかにも刺さる。 なんだかんだ手放せないカード。

 

《ファンシーワールド》 【武身】対策のつもりで入れたカード。 発動する時によっちゃ相手のデッキが10枚位消えたりする。 それのせいでデッキ1周して2周のアロンダイト出されて負けた試合あったけど。 実質DOB調整用。

 

《ピエロの宴》 道化師サーチが道化師PA時にバウンスか。 どっちもつよいけど基本第一効果を狙う。 ハンドを増やす手段が基本的にカパエルとこれのみなのであまり第二効果が使う機会に恵まれない。

 

《絶妙な挑発》 イザナミが仕事できるようにする一枚。 正直2積みでも良い気がしてきている。代わりにもうちょい汎用性の高いカードを入れてみたいかも。

 

《アルカナブレイク》 トッキーのJOKERが結構めんどくさいことが多いのとDOB目的で搭載。 現在仕事率0。 魔法石の餌になったくらい。

 

こんなところでしょうか。 シャドウメイジが場に出てからの道化師特攻→無慈悲なシヴァ→追い打ちイザナミ。 これが決まると存外楽しい。

  ストレンジ・アイの追加でシャドウメイジやジェミニの効果が発動しやすくなり、それなりに使えそうな形になりました。 まだまだ未完成だと思っていますので、もっと磨きをかけていきたいところです。 でも悪魔と武身も使ってみたい。 やっぱりばーうp直後はやりたいことが多いなあ。

 

では今回はこの辺で。 よいJライフを。