ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

1/28のCOJエラッタへのコメントもといカイムを偲ぶ会

こちらが画像になります。

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©SEGA

 

時間がないので気になったとこだけ大雑把に話します。

カイム   BP6000/6000/6000 → BP5000/5000/5000 に

黄色の貴重な対ベルゼカードが消えた。 ベルゼもブロウもチェインもガイアもみんなこれでカイムを倒せることに。

 最初期から第一線だったカードも、ついに潮時か。

 しかし後述のトリックメイジも安定性にかけるためまだまだ現役なはず。 いままでありがとうカイム

 

 アワだっくん  CP2→3 に BPは3000/4000/5000に

残当。 2ターン目にカンナに3点持ってかれることはこれでほぼないだろう。 このみSPこと祈り黄単の栄華もここまでか 盛者必衰。

 

執行官アーテー BP3000/4000/5000 → 2000/4000/6000に

 LV1でレイニーと2コスサーチャーに負けるように修正。 まあOCすることもまずないしこれも暴れすぎた結果か。 

 

 ユーベル・ヘルメス 被破壊時に手札一枚ランダムハンデス追加

 なんだこのとってつけた感… せめてジャンプーに対策できるようにしてくれ…そもそもキッドが虹キャンでロキやサラマンダーを狩り尽くしている中でBP9000はもはや無意味 弱者の回廊にすら落とされる時点で…

 

 光の再構築  行動権回復の対象が1体から2体に

 だれが使ってんだこれ…一年以上使われたことがない… 40枚しかない枠をこれで一枚潰すのはDOB調整以外で得策とはいえない気がする。 素直に土下座つかったほうが良い。

 

卑弥呼 登場時にインセプドロー 

エラッタの発表と同時に告知されたツクヨミに対抗するためなのだろうか… (ツクヨミについてはこちら→TOPICS|CODE OF JOKER)

どっちにしろ「バンシーのサーチがぶれる」とハデスロキヒュプタナ以外の不死が軽視されるなか、この調整は使用率上昇には貢献できなさそうだ…

 

月夜のオデット BP5000均一から 5000/6000/7000に

 まあこいつがレベル2で出ればカイムのかわりに…なるわけねーだろ…

 

海鳴の精ウンディーネ 進化ユニット登場時の与ライフダメが1→2に

これは良い調整だと個人的には思ってます。 2Tバアルに大きなプレッシャーを与えれるのは中々 しかも被プレイヤーアタック時の効果もどうやら健在 ファンガスガールと並び青精霊のエースになりかねない…?

 

ヴォジャノーイ BP5000均一から 3000均一に

 海洋が暴れた結果。 これが殴りかかってくると地味にウザかった。 海洋のドロースピードこそ止められないが、こいつの特攻を止めれるようになったのはいいんじゃないかな…?

 

ブラックホール 与ダメが6000→7000に

 とりあえずその地味に使いづらいCPをなんとかしないかぎり流行らないぞお前は。 チェインが優秀すぎるのが悪い。 仕方ないね。

 

蒼炎の魔術師ヒトミ BP5000/6000/7000→5000均一に

 Lv3ならアザゼルすら耐えれるのが落とせるように。 まあこれもカイムと同じく活躍しすぎたか。 こいつが2体並べばダークテイマー1体ででプロメテを起爆できるのは恐ろしく強かった。

 たぶん使用率には余り影響しないと思われ。 けっきょくコンボパーツには変わらないしなー。

 

 ヒュプノス  ハンデス時の回収効果がユニット限定に

これでディナー、迷子ループが抑制されることに。 これは確かに恐ろしく厄介だった。 自分は使ってばかりだったので若干悲しい。 むしろ今までのハンデスが強すぎた感は多分にある。

 しかしこれでロキOCが容易になりかねないのはやや懸案事項。

 

ティターニア BP5000/6000/7000 → 6000均一に

 これでベルゼを耐えれる逸材に。 黄緑の精霊デッキも夢じゃない?

 

 封殺の死懐石  回収効果がユニット限定に

これも海洋が暴れすぎた結果だろうか。 しかしさらにロキが回収しやすくなるなこれ…

 

 トリックメイジ  CPが2→1に BPは5000/60007000から3000/4000/5000に

 カイムが実質死んだが果たしてこの調整でこいつは使われるのだろうか…第一効果はともかく第二効果に関しては実現がほぼ困難な現状、調整後のこいつにカイム以上の価値は見いだせないかと。 そもそもベルゼどころかアーマーブレイクで死ぬ時点でカイムにはなり得ない。 あとCGのほうもうちょい可愛くしてくださいSEGAさん。

 

ケルビム CPが3→2に BPは6000均一から5000均一に

 どっちにしろこいつも効果が使いづらいのが難点。 せめて行動権消費済みが1体で効果発動だったらなー…

 

魔性の妖狐 BP5000/6000/7000→ 6000/7000/8000

 熾烈化するカイムの後釜争い。忘れ去られるライマル。

 しかしこれで使いやすくなったのは確か。 4P脱出の日は近い。

 

 獅子王 登場時【獣】ユニット1枚ランダムサーチ

 こいつは素直にスピムにするか進化にすれば厨カードと化すのになー…ムルルもあるしあまりありがたい調整とは思えない

むしろアタッカー付与とかのほうが喜ばれたんじゃ…

 

クマティー BP3000/4000/5000 → 4000/5000/6000に

 これで6000ラインを超えれるようにはなったものの平常時は相変わらずなので焼かれる運命は避けれない。 アームズドラゴンさんと同じ苦悩を持つ不遇緑ポジは相変わらずだろうか。

 

 ノーブルドラゴン アタック時効果の対象の基本BP減少が-2000から-3000に

 これもまずCPを何とかしてくれない限りなあ…

 

 天龍のレイア BP4000/5000/6000から3000/4000/5000に

 もともと戦闘をすり抜けて殴るタイプのユニットなせいであんまり下方修正な気がしないが…まあ2コスサーチャーでこいつを止められるのは大きい…? あんまり影響ないだろうなあこいつも…

 

さて、結局15分でさっさと書ききるつもりが1時間近くキーボード叩いてました。 自分の個人的な評価はこんなもんです。

とにかくカイム。 こいつが死に体になってしまったのがひたすら悔やまれる。

 

合唱

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A.D.2015.1.28. カイム、安らかにBP5000になる。 ©SEGA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもみんな!ツクヨミちゃんはかわいいからこれからもちゃんとCOJするんだゾ☆

さあEXブーストだ!

……留年しそうなのに何やってんですかね自分……orz

ではまた