ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

僕がCOJ勢に向けて言いたいこと。

2013年、COJが始まる少し前に僕はTwitterを始めた。その頃にはセガに対して盲目的になってた。

どうしてこうなったのかはよくわからない。多分DIVAにはまったのがきっかけな気がする。

COJは富山で稼働するやいなやすぐに始めた。 1プレイ150円、カードパック9枚300円というカードゲームの割には高額なシステムに以前からボーダーブレイクをやってたせいもあってか、不平不満も言わずにプレイしてた。 その頃はバイトもしてなかったしまだラノベを買いまくってた頃だったから1週間に1000円突っ込むのがせいぜいだった。
黄色が早い段階で集まったのもあって、初期はしばらく黄色で遊んでた。 当時は追い風ベリアルとかが主流だったかな。
そんなこんなで1.0EXになって伝説のライステ統合事件があった。 遊戯王を一応知ってたから、「強欲な壺に天使の施しとか絶対ヤバイでしょ」
とか思ってたら案の定2日で禁止カードになった。 僕も一回KP突撃されて3ターンで殺されてこの時は「なんだこれクソゲーじゃん」
なんて腹の中で思ってた。

そのあたりからか、徐々にCOJをプレイする人がホームから段々少なくなっていった。 僕はなんだかんだ1週間に1000円入れるのライトユーザーを保ち続けてた。
1.1になってまた人が増えたけどEX1でブレイブドラゴンが出てからまた一気に人が減った。 僕もそのあたりはmaimaiとPSO2に夢中になってて2週間で1000円くらいになってた。

で、ブレドラ綾花が跋扈するクソ環境を超えて、2014年の4月、もはや死体になっていたCOJは無料化した。

基本プレイが無料になったお陰でよりカードの購入にお金をかけれるようになって僕のデッキの幅も広がった。
今でもベルゼブブは3枚そろってないけど。

まあそんなこんなでJはいまやゲーセンでも大人気ゲームの部類になってて僕はすごく嬉しい。
COJでTwitter検索するといろんな人がCOJについてつぶやいててこのゲームも大きくなったなあとしみじみ思う。

するとたまにCOJについての不満を連ねたツイートを見ることがある。 n回連続後攻とか〇〇が強すぎ修正しろとか。
実際かつてのメフィスト光明世界ロックは完全にやったもん勝ちのクソゲーだったし、全盛期のアザゼルはチェインと組み合わせて為す術も無かったし、死懐石修正前の海洋もどうしようもないことが多かった。だから、そういう飛び抜けておかしいカードたちについての不満は僕も少なからず持ってた。

でも今の環境はどうだろう。 たしかに今の環境、ウィルスユニットは先攻初手出されるとキツイし、4T目からグラインドビートルから追い風されてアリアンロッド出てくるとすごくキツイけど昔みたいに対策が無いわけじゃない。

 べつに、今の環境が正しいとは僕もそこまでは思わない。ただ、闇雲にアリアンは糞カードCP増やせ、というよりは、もっと理路整然とした、プレイヤーとして気品のある提案を唱えたほうがいいと僕は思う。

先攻後攻格差もターン制である以上ある程度は避けて通れないし、実際格差を感じる試合はある。 後攻の初手ドローが減ったせいでマリガン事故のリカバリーは難しくなったし、先攻とのハンドアドが減少し、それによる弊害も感じることはままある。
でも、かつてのレベルじゃないと僕は思う。

完全に主観の意見だしキレイ事だとか反論なんて山ほど出るだろうけど、でも今僕が声を大きくして言いたいのは「今のCOJはクソゲーなんかじゃない」ってこと
先攻ゲーを押し付けられたからって、腹を立てるのはともかく、セガをけなしていいわけじゃないと思う。
アリアン対策を万全にしても先攻アリアンにひききもされて負けた時でも僕は「しょうがない」と割り切るしかないと思う。 相手の運とプレイングが僕の運とプレイングを上回っただけだから。
カードゲームである以上、運に勝敗が左右される。 ハンデスしてもトップカッパ軽減毘沙門で殺されるとか。 でもそれは「しょうがない」としか言いようがない。

それが連続して起きたってそれは「相手の運がすさまじく良かった」か「自分の運が凄まじく悪かった」だけでそこにセガが悪い要素なんてない。
先攻後攻にしたって確率の偏りなんてそれこそどうしようもないんだから、10連続後攻引いたって「どこかで先攻が多くなる」ことを待つしか無い。
理論的な話じゃないけどそんなんで不貞腐れてるとそれこそ「流れ」が悪くなって悪循環だと僕は思う。
購入したカードの偏りだってそう。 いくらフラワーアレンジメントしか出なからってそれがセガのせいだと言うのは違うと思う。
ただ、ブースト限定PRに関してはシステムが限りなく糞だから僕も良い印象はない。 むしろ公式ニコ生で言及されるくらいだから開発も解決に向けて動いているんだと思うし、実際クエストで多少手に入れやすくはなった。 まだまだだとは思うけど。
まあ長々と書いて何が言いたいかというと、
いくら負けが続いたって、後攻ばかり引いたって、目当てのカードが引けなくなって、だからってCOJを「クソゲー」を蔑んだり、開発に対して「セガ死ね」なんて言ってはいけないと思うんです。 環境が明らかにおかしいのならば、理路整然と開発に事実を突きつければいいのであって、セガをけなしてもそれは問題の解決にはつながりません。

2年以上COJやってSS2から抜け出せない雑魚ですが、COJにかける思いは誰にも負けたくありません。 COJをみんなが楽しく遊ぶために、少しでも前向きに考えてプレイしていくことが大事だと僕は思います。 本当にいまのアリアン珍獣が糞だと思うのなら、同調する人を集め、めり込まないレベルの調整案を考えてはどうでしょうか。 僕は、そちらのほうが、よりセガへの意見も伝わりやすいと思います。 これからもCOJが楽しいゲームであるために、自分だけが楽しめるのでは無く、プレイヤーが「試合」を楽しめるようにお互いに心がけてプレイしましょう。  

このような長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

本文中に食い違うような記述があれば、ご指摘下さい。