ArKitypeのブログ

セガ信者なArKitypeがゲームとか趣味の話を書いてます COJ成分多めだった

卒業生から学生エージェントへの進言

どうも。 僕は3月10日付けで学校を卒業し、4月から社会人になります。

 せっかくなので、僕の学生生活を振り返って、今ゲーセンでゲームを楽しんでる学生たちの反面教師にでもなればと思って書いてみます。

 

 まずは勉強したほうがいいです。 あたりまえです。単位とれなきゃ進級も卒業もできません。 僕はゲーセンで遊んだ後も遊ぶ前も全く勉強しなかった結果、5年間の学生生活で18単位を落としました。 多分追認で取り返した単位も入れたら30単位に届きます。

 とにかく一日30分でも勉強したほうがいいです。 そうしないと後で先生達に土下座周りする羽目になってむしろゲーセンにいけなくなります。僕はこの1月2月は先生に謝り倒したりでゲーセンで遊ぶ回数が激減しました。

 

 多分上記のことするだけで僕の学業成績はもう少しマシになったはずなのですが、全くやらなかった結果として学年と底辺になり、留年の2文字に怯える日々を送りました。

 

みなさん、ゲーセンを愛して遊ぶのは大変よろしいですが、学生としての本分はやはり勉強です。 これから社会に飛び立ち、より良い生活を求めるためには勉強は必要なものです。 あって困らないものではありません。 僕のようなダメ人間にならないためにも頑張ってください、勉強と遊びを両立してください。

 

 決してゲームが社会に出るためには不必要というわけではありません。趣味は人の心を拡張してくれます。 心に余裕と安らぎを与えてくれます。 負けてあったまるのも経験です。

 ただ、趣味にのめり込み過ぎて、社会生活に支障が出るようなことになっては本末転倒です。 この社会を維持し、発展するためには一人一の努力が大事です。

 節度を持って遊んで下さい。

 

 僕は後悔しましたので、みなさんは後悔の無い学生生活を歩んで欲しいです。 それでは。